すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

質問というより相談です。
私は中学生です。今、クラスの女子が堂々と隠語を言うことに困っています。

直接言えばいいじゃないかと言われたらそれでおしまいなのですが、そんな勇気がないので質問させていただきます。

その子はクラスのムードメーカー的な子で、運動部。私はまあ、静かなほうで吹奏楽部です。
昼休みや自習の時ににその子(仮にAちゃんとします)とAちゃんの友達が隠語を大声で堂々と言います。
年頃ですし、そういう大人の世界の言葉を使ってみたいのもわかります。覚えたてで使いたいのでしょう。私だって人気のないところでは気の置けない友達とそういう話をします。

でも、教室内で堂々と堂々とそういうことを言われると私が恥ずかしいです。聞き流せません。(私は俗にいう二次オタで、そういう知識はあります)
知識がない仲のいい友達には「さっきAちゃんが言ってたのはどんな意味?」って聞かれるし、クラスはうるさくなるしでもう限界です。

Aちゃんとのつながりがある、なおかつ話せるような友達がいない。直接言う勇気もない。先生にはもちろん言えない。

わたしはどうすればいいですか?やはり聞き流すしかないのでしょうか?

• 質問者:羽子
  • 質問日時:2014-09-18 14:56:43
  • 0

なおかつ話せるような友達がいない。直接言う勇気もない。先生にはもちろん言えない。
こんな状況ではそういう話になった時はちょっと席を外すのが
一番無難かもしれませんね。これだと誰も傷つかないで済みます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
席を外す、という方法ならだれも傷つかないということで、いいなと思いました。ベスト回答とさせていただきます。
今週はこのような場面に出くわしませんでしたが、今度あったときは席を外す、という方法で行ってみようと思います。
誰も傷つかないというところが参考になります。

また、ほかの皆様もたくさんのご回答ありがとうございました。
聞き流す、仲良くなる、などたくさんの方法が出てきて、びっくりしています。授業中やどうしても席を外せない時などは実践してみようと思います。(Aさんたちが言わないことを願いますが。)
この場をお借りしてもう一度御礼申し上げます。

並び替え:

それはそれは・・・( ゜Д゜)
私はどちらかと言えば、下品な言葉を使ってしまう側なのですが、そう考える方もいるわけですよね。反省します・・・。

多分、その方も意識しないで隠語を使ってしまっているのだと思いますよ汗
あまり罪悪感が無いというか、悪いことだと分かっていないんでしょうね

クラスに居るのが苦痛なくらいでしたら、やっぱり勇気を出していってみるのがいいかと思います・・・。むしろ、その子たちに気づかせてあげてください!!

でもそこまでではないようでしたら、やっぱり皆さんが言うように聞き流すのが一番だと思います。
その話題に混ざって、Aさんと仲良くなってしまうというのも一つの手ではないでしょうか?笑

こんな私が言うのもなんか・・・って感じなんですが、やっぱりそういうのは行ってしまっている側が気を遣えるようになったら嬉しいですね。

あまり無理をしないで、ストレスをためすぎないようにしていくのが大切だと思います!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
罪悪感がない、意識していない、などの言葉から、悪気はなかったのかもしれないな、と思いました。相手の気持ちももう少し考えるべきだったと反省しております。
仲良くなる、という提案、いいかもしれません(笑)
聞き流す方針で行こうかな、と思っていましたが、週明け以降機会があれば仲良くなるまではいかなくても、ちょっと会話してそれとなく気づいてもらえるような言い方を試してみたいと思います。
違う角度からの回答、ありがとうございました!!

女子ですか!w
私のクラスもそういう感じですねw話を聞く限り同じですwどこも同じようなガキばっかなんですね。(笑)
そういう人は将来ビッチも当然でしょうから、あまりかかわらないほうがいいと思います。

心の中でガキだなと思い、ほかのことを考え、聞き流すのがいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

同じような境遇なのですね!
どんなクラスにもいるんですね。
似たような経験があるmikarinさんからの回答、とても参考になります。
気にしないで、学校生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!!

大声で堂々と言うなんてちょっと下品な子ですね。
聞き流すのが一番だし深く関わらない方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり聞き流すのが一番ですよね。
素早く的確な回答をありがとうございました。
出来るだけ気にしないようにして、聞き流していこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る