すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

医学部に現役で合格したら、6年なので早くて24歳で卒業ということになると思います。大学入試で浪人する人もいますし、一度社会でキャリアを積んでから医者を目指す人などいると思いますので、学んでいる人の年齢はさまざまだと思います。

開業医でも大学病院や総合病院でも構いませんが、一番早い人で実際の医者としての仕事ができるのは何歳から可能なのでしょうか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-09-20 10:29:22
  • 0

並び替え:

現役合格、医師免許一発合格、研修医二年、専修医三年を経て29歳です。

===補足===
研修医からお給料は出ます。めちゃめちゃ安いのでアルバイトで当直します。賞与は出ません。会社ではないのでもちろん国民保険、税金などは自分で手続きして払います。専修医で500万位。勤務医で一千万位。激務なので割りがいいとは言えません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くの素人質問ですいません。研修医・専修医の期間は給与は出るのですか。もし、出ないとしたら生活はどうしているのですか。やっぱり親からの援助が可能な人でないと難しいということでしょうか。

現役で医学部に合格し、ストレートで卒業したとして24歳。
それから2年間はほぼ義務として前期研修で2年間。
これが終わった時点でひとまずは一人前の医師と見なされるので
最短では27歳ですよ。
それ以降の後期研究医などはあくまでも本人の希望です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る