すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚についてですが夫婦関係が破断している場合は浮気しても慰謝料請求できないと聞いたことがあります。当方、2年半くらい家庭内別居状態でほとんど会話もありません。詳しい方、法律に詳しい方回答お願いします。

• 質問者:nana
  • 質問日時:2014-09-20 11:09:33
  • 0

>夫婦関係が破断している場合は浮気しても慰謝料請求できない
それは判例でも確定しており、その通りです。

ですが、「夫婦関係の破綻」は裁判所が認定するものであって、破綻を証明できない限りは浮気はミスになります。家庭内別居を証明する手段としては金銭管理や知人の証言、貴方や相手自身の過去のメモなどがありますが、別居に比べて証明が難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

異性と肉体関係を持った時点で既に夫婦関係が破綻していた場合、
その行為は離婚原因に該当しないことから慰謝料請求もできません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭内別居とはつまり同居しているのですよね。夫婦関係が破綻していると証明できますか?証明できる相手は配偶者です。つまり貴方が浮気をしたら配偶者には有利に離婚できます。慰謝料も当然払わなくてはいけません。
明らかに別居しているなら三年以上は必要です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る