すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ちょっとしたことでイライラする。
人のくしゃみや咳はもちろん、鼻をかむ音、咳払い、話し声、笑い声でさえ煩く感じる。
酷いときは、出鱈目に叫んで物を壊したい衝動に駆られる。

そのあとは、決まって無気力状態。

かと思ったら、ハイテンションで機嫌が良くなるときもある。

これを、数時間~数日のサイクルで、不定期に繰り返してます。

高校に入ってからずっとこんな感じだから、家族もうんざり。

教室とか、本当に地獄ですし。
女子の甲高い笑い声とか、男子の下品な話とか、全部無理。

なんでこうなったんだろう。

どうしたら治るんでしょう。

• 質問者:八尋
  • 質問日時:2014-09-20 20:31:58
  • 1

並び替え:

ガッコウは勉強を学ぶ場でもあるけど社会性を養う場でもある。それを”やりたくない”と思うのならガッコウに行くこと自体が無駄。さっさと辞めなさい。
勉強だけなら通信教育もあり、ガッコウ行かなくても高卒資格を取る事もできる。
てめえの食い扶持をてめえで稼ぎもしないガキの甘っちょろい戯言に阿る回答にうんざりするわ。
てめえの人生をどう生きていくか、もう覚悟しなきゃいかん年齢だろ?それともまだオムツ履いてるのかな?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

成長期にはよくあることだと思います。中2病とか高2病とかもここから来ているのかもしれませんね。睡眠不足や栄養不足、ジャンクフードの取りすぎ、PCの遣いすぎも注意してください。あと趣味を見つけることをおすすめします。
あまりひどいようなら心療内科でカウンセリングや軽い安定剤に頼ってみても。
心療内科などは抵抗あるかもしれませんが高校生活に支障が出て、友人や家族とトラブルになったり不登校になるよりはいいと思います。

この回答の満足度

私もそういうところがあるので、注意しなければいけないと思います。私はそういう時は、
その場から離れる事を医師から推奨されています。たとえばそういう気分になった時はひとりになって考える時間を作る事そういう事で、避けられるなら、散歩に行くなどを簡単に口実を作ってイライラが収まる様にしましょう。それを繰り返すことによって自然にできるようになりますよ。もしもあなた周りの人がそうだとしたら、それを勧めてみれば、どうでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る