すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんばんは
私は中学1年で吹奏楽部に入っています。
正直言って部活に行きたくないです。
理由は3年生の先輩が私達1年生(2人)に対しての態度がすごく冷たいというか、怖いです。
パート練習でも私達の目の前で悪口を言ってきたり、あんたら2人のせいでおかしいことになるんよ。とか。
3年生の先輩はあと2週間で引退です。それまでに4回1日練習があります。もう行きたくないです。
私はサックスを吹いていますが、リードが合うものがなく変な音が出ます。先輩達はすごく怒ってきて、先輩の前で曲練習をしなかったりしていくうちにみんなと差がどんどん開いていって、先輩にはまたそのことで言われます。
あと2週間。本気で死にたいです。
毎日泣いてます。
また、実は、差が開いていると言われている他の1年(例えば同じリード楽器のクラなど)とあまり差はないです。
ただし、先輩達がサックスは怒ってなにも教えてくれなくて私達がどんどん悪循環が進んでいくだけですが、クラはわからないとこを優しく教えてくれてどんどん上手くなっています。
3年の先輩が引退したからといって上手くなる自信もありません。
他のパートが羨ましいです。
もう私はどうしたら良いでしょうか。
本当に辞めたい。というか、死んでしまいたいです。
明後日も1日練習があります。考えただけで泣きそうです。

• 質問者:サックス
  • 質問日時:2014-09-21 21:45:19
  • 0

並び替え:

こんばんは。
私は中3で、今年の7月まで吹奏楽部で活動していました。パートはクラです。
リードは、違うブランドのものを試す、ひと箱に入っているすべてのリードを使い吹きやすい順位を決め、一番は大会等にとっておき二番目を普段使う、と私の学校では教わりました。
私はリコのものが合わず、バンドレンのものを使用していました。
もう知っていることかもしれないですが参考にしてください。

部活は、行きたくなければ休むのもありだと思います
先輩が引退してからがんばるのも良いと思いますし、私はそうでした。
二年生の先輩がやさしいのならその方に教わるのが良いと思いますよ。
3年生とは一緒にいる時間が短いのであまり記憶にも残りませんし、申し訳ないのですが私も一年生はあまり覚えていません。
顧問の先生がいろいろな楽器の知識を持っているのであれば、先生に聞いてみるのも良いと思います。

私はあまり真面目にいかず、最後の大会の前だけ部活にでました。
それでも進路に影響したりするわけでもなく、文句を言う先輩も卒業していていないので、特に不快感もありませんでした。同級生からはどう思われたかわかりませんが。
いやになったら休むことも重要だと思いますよ。
どうしても無理なら、転部等も考えてみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました。

• 回答者:凛々 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとうございます!
凛々さんに返信を頂いてから譜読みを人一倍頑張るようにこころがけ、指練習なども帰ってからたくさんしました。
するとたった一週間ですがパート練習に入れて貰えるようになり怒られることも少なくなりました。
12月後半にはアンコンがあり私がアルトを吹いて3重奏になるように頑張ります!(先輩はソプラノとバリorテナー)
1年のもう一人の子は譜読みもしてなくて…で、変わってないです。あれは一週間前の私だったんだと思います。反省してます…
これで努力でどうにかなることが分かったのでこれからも頑張ります!٩( 'ω' )و
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る