すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

過去の思想や、行動についての苦言を聞きそれがトラウマになってしまいました。現在の考え方や行動は違います。
どうしたら克服できるのでしょうか?

トラウマというのは、SNSサービスでの行動や発言です。今では他人と関わるのが億劫になり、アカウントを取ってもbotとしか繋げていません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-09-23 09:36:14
  • 0

並び替え:

SNSなどは匿名性が高い分そういうリスクがありますよね。本当に無責任といわれるかもしれませんが、今はあなたが使っているネットサービスから離れるのも手なのかも知れませんん、自分はそういう事に向いていないと思う事も必要なのかもしれません。
考えることで(言い聞かせる事で)少しは変わるかもしれませんね。

この回答の満足度
  

わかります。何か言えば揚げ足をとられて突っ込まれるんですよね。
トラウマと言うのは一度植えつけられてしまうと
なかなか払拭しきれないんですよね。わかります。

でも、過去は過去ですし、あなたの思想や行動は
あなたのそれまでの経験から判断してその思想や行動になっていたわけですよね?
それに対して、苦言があったのは、あくまでも相手の経験から
判断しての苦言だったわけですよね?

あなたのことをすべてわかった上での苦言ならまだしも、
あなたのことを全く知らない人が苦言を発しただけならば、
何も気に病むことはないと思います。

苦言を発した相手があなたの何をわかると言うのでしょう?
その苦言の言い方が悪かったからあなたにとって傷となって、
トラウマになってしまったのでしょうか?
でも、苦言を発した相手は本当にあなたの事を想って
言ったのでしょうか?
あなたの何がわかっているわけでもなく、
あなたの事を想って言ったわけでもないなら
全く気にする必要はないのでは?

しかも、今の考え方や行動は違うのならば、
あの時の思想や行動はもう関係ありませんよね?

SNSは匿名性があるので、余計に酷い言葉が出やすいです。
それよりも、ネットではなく周りの人間と関わる方が
相手のことをよりわかるので、そういう人との関わりは
億劫になってはいけないと思います。
顔を突き合わせている相手は、お互いに信頼ができるし、
本当に自分のことを想って言ってくれる人に出会えますよね。
もちろん、私はネットの世界でもちゃんと中立的な立場で
私のことを想ってモノを言ってくれて理解してくれる相手が居ます。
いつも自分に対していい事ばかり言ってくれる相手が良い友達とは限らず、
時には厳しい指摘を言ってくれる相手でもあって欲しいし、
そういう時に本音で「これは違うんじゃない?」と言ってくれたら
そうなのかどうか自分で考えて判断して自分の成長につながりますよね。

苦言はもともと、自分が予想できなかった角度での視点を教えてもらえた
ととらえると有難いものですが、やっぱり自分のことを理解した上で
言って欲しいものですよね。
あなたの思想や行動がその人の思想や行動と合わないからと言って、
その合わない部分だけを見て酷い言葉での苦言を発するのはおかしいと思います。

だから、あなたはあなたをちゃんと理解してくれる人の指摘だけ
真摯に受け止めてもう一度考えてどうするか決めれば良いのであって、
あなたの事を理解せず頭ごなしに苦言を発する人の言うことは
聞かなくていいと思います。
物には言い方ってあると思うし、あなたの事を想って言う言い方と
そうでない言い方は区別できますよね。
それは、SNSでも顔を合わせた相手でも同じだと思います。
本当に自分をわかってくれる人って、少しずつ話していけば
自然と仲良くなれますし、そういう人を選んで、
その人とだけ誠実にコミュニケーションができれば
トラウマなんて自然と気にしなくなると思いますよ。

  • 回答者:苦言なんて気にしなくていいよ。 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る