すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

これまでパソコンでDVDを作成する際にはimgburnを使っていて失敗したことはないのですが・・急に失敗するようになりました。

レンズクリーナーを使った後から・・ということでレンズクリーナーが原因という可能性も考えたのですが確証はありません。再生できないDVDは書き込みを行ったパソコンでしか再生ができず他のパソコンやDVDプレイヤーではできない状態なのです。

ファイナライズされていないのかも・・と思ったのですがこんなことははじめてなので困惑しています。imgburnは自動的にファイナライズしてくれていたのでどうすればよいのかわからないのです。同じような状況を解決したことがある方がいらっしゃればどうか助けてください。お願いします。

===補足===
ファイナライズは一応されているようなのですがやっぱり書き込みを行ったパソコンでしか再生できません・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-23 22:34:00
  • 0

並び替え:

めったにないことですが、レンズクリーナーを使ったことで、
テープレコーダーヘッドのアジマスズレに当たるレーザーユニットの光軸が
ズレてしまったのではないでしょうか。

光軸がズレたまま書き込みと、書き込んだドライブでは正常に再生出来ますが、
他のプレーヤーではエラーになり正常に再生出来なくなります。

===補足===
と言うことは、レーザーユニットの光軸が正常になり
光軸がズレたときに書き込んだディスクが再生出来なくなったのですね。

おめでとうございます。
改めて正常になったドライブで、もう一度書き込んでください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンを再起動したら書き込んだパソコンでそのDVDを認識しなくなりました。これまで書き込みをしたDVDは読み込めますが、おかしくなった後(?)のは認識すらしません。もうよくわかりません・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る