すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

入社承諾書を自由応募での内定先に提出したのですが、辞退することに決めました。
先方に電話したところ、担当者の方がおられなかったため、人事部の方に辞退の旨を伝えて、担当者の方に伝言を頼みました。
それ以降、連絡をとっていないのですが、これで辞退が成立したのでしょうか。
ネットなどで調べたところ、手紙を送付するべきだという情報もあります。
入社するという約束を破るわけですから、電話だけなんて、誠意のない方法で良いのか迷っています。
もう1度電話するなど、連絡をした方が良いのでしょうか。
ご意見ください。お願いいたします。

• 質問者:R
  • 質問日時:2014-09-26 18:03:59
  • 0

並び替え:

電話をしてその旨を話したのですからそれで十分です。
相手方が納得していないなら既に折り返しあなたに電話があるはずです。
電話が無いという事は了承したということです。

もしも手紙を書くなら電話をする前です。
電話をかけた後に更に手紙では人事の仕事が増えるだけです。

• 回答者:人事部 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わかりました。
丁寧に教えていただき、わかりやすかったです。
ありがとうございました。

人事部が伝言を受け付けてくれたんだったらそれで構わんのでしょ
辞退した後そこの関連会社やら取引関係にある会社に就職するとかなら話は変わってくるだろうけどもね。

===補足===
人に聞いて回答きてそれでも心配になるんだったら電話といわず出向いて謝りに行けば良い

(ここのシステム上)再補足不可

• 回答者:元職工 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、構わない、辞退処理されているのでしょうか。約束を破り、その対応も誠意がなかったのではと、心に引っかかっていますので皆さんのご意見をうかがいました。
せっかく回答いただいて、少し落ち着いたのですが、まだ悩んでいます。
もう、企業へ何もしないで大丈夫なのでしょうか?
また質問で申し訳ありません。よければ回答ください。お願いいたします。

補足ありがとうございます。
わかりました。
何か、行動すべきですね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る