すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

会社の同僚のパソコンがウイルスに感染している様子があり、私のパソコンがネットワーク経由で感染されないかと不安を感じています。そこで少なくとも、ブラウザを見たりメーラーを使用しない時は、LANを切り離す様な事ができないかなぁ・・・と思っていますが、もし何か簡単にできる方法があれば教えて貰えないでしょうか?

  • 質問者:kuma2490
  • 質問日時:2014-09-27 21:55:30
  • 0

LANケーブル引っこ抜いちゃえばいいんでない?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純かも知れませんが、この方法しかないのかなぁと思いました。
もっとスマートな方法があれば良いのでしょうが、ウイルスソフトだけでは不安ですし、様々なマルウェアやサイバーアタック等が想定されますので、これらを完全に防ぐ方法は現状ありませんよねぇ・・・。

並び替え:

その同僚さんにネットから切り離さないとデータ盗まれますよとお伝えください

  • 回答者:のゆり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

単純に、LANから切り離すだけならば、コマンドプロンプトから、
ipconfig /releaseと打てば、良いと思います。IPを破棄するので、接続ができない状態にはなります。
(右下に、接続状況を表すアイコンがあると思うので、そこから、切断してもOKだと思います。)

また、その同僚のIPアドレスのパソコンからのアクセスをブロックするには、ファイアウォールを有効にして、設定すればいいと思います。むしろ、こっちのほうがいいと思いますが、DHCPでIPアドレスを取得しているケースでは、設定を毎回変えないといけないので、面倒ですね。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/understanding-firewall-settings#1TC=windows-vista

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以下の皆さんの答えは正しくもあり、正しくもなしだと思います。第一あなたのパソコンは企業ネットワークの一台であるかぎり、サーバーを介していませんか?その状況下でネットワークから切り離したら、サーバーが黙っていません。
ただ、言葉がすぎるかもしれませんが、あなたの勤める会社が中小企業でサーバーを使っていないなら必要以外にネットワークを外すことは可能です、決して薦められるものではありませんけどね。そんなことより、感染したマシンを回復させることのほうが重要なのではないですか?
そもそも、会社単位でセキュリティソフトを導入していないとしたら、これは罪悪に近いですよ。ウイルスより怖いソフトなんて山のようにあるのですから。ネットワークに裸で向き合っているようなものです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る