すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近所の迷惑行為についてです。
うちの近所の人たちはみんなバーベキューが好きで、住宅街なのにしょっちゅう土日になると集まってバーベキューを昼から夜遅くまでお酒片手に音楽もかけたりして騒いでいます。
うちも誘ってくれるので付き合いでシブシブ参加するのですが、、、。
根は悪い人たちではないのはわかってるんですが、私は住宅街でバーベキューをしたり一日中外で大人たちが騒ぐという行為が他の近隣住民の迷惑になっていると思うので好きじゃありません。
でも誘われたからには参加しないと、「付き合いが悪い」とか言われると思うし今後のご近所付き合いにも影響しそうなので一応その場にはいるようにしてはいます。
でもやはり大声で大笑いしたり酔っ払って叫んだりもする人たちなので困っています。
子供たちも大声出して走り回っているし、親は注意しないしやりたい放題で気分が滅入ります。
このまま仕方なく我慢するしかないんでしょうか?
正直今の環境に慣れなくて息苦しいです。
(うちは子供がいません)

• 質問者:guf6mu4
  • 質問日時:2014-09-29 10:53:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

近所のこと少しでも考えてくれたらバーベキューなんてしょっちゅうできないと思うんですけどね。
騒音や臭いにこれからも嫌な思いさせられると思うと気が重いです。
お金持ちになって引っ越したい!!
みなさんありがとうございました。

バーベキューはガスでやっているのかな?今は炭ではだめだよね。
でも、住宅街なのに外でバーベキューって今はほとんどしないと思うのですが。。。
分からないようにどこかに相談して苦情を言うとか、、、警察に通報するとか。。。
ばれるかな?一応、守秘義務があるので通告者の名は明かさないと思うから大丈夫なのでは?
あまりにひどいときに警察に電話を入れたら見回ってきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に炭で毎回何時間もお肉を焼いてます。
ご近所が気の毒です。
苦情を言いたいけど自分も参加してしまっているので同罪だと思います。
しかも一件だけではなく他の家も炭火でバーベキューして騒いでるのでビックリです。
土地柄なのでしょうか。苦情言わない周りの人たちに関心します。

並び替え:

こういったのはお互い様ですし、本当に郊外とか田舎に住まない限りは騒音問題からは開放されないと思います。
もしかしたら、今後は貴方も同じ様な事をすると割り切って置いた方がいいかも知れません。
ただ、出来れば録音や記録等をとっておいて、同じ様な事をした時に向こうが一方的に文句行った場合の反撃材料として残しておく事は必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちら側は騒音や迷惑行為に関しては常に配慮してるので文句を言われることはないと思いますが、、、やはり我慢するしかないのでしょうか。
本当の田舎に引っ越したいものです。

毎日のことなので、賃貸であれば引越しすることが一番の解決策です。
出来ないことなのかどうか、夫婦でよく話し合った方がいいと思います。

周りのせいで自分たちが無駄な出費をすることに憤りを感じるかもしれませんが、
逆に考えれば、お金で解決できる事です。
それに、自分たちのライフスタイルにお金をかけることは無駄じゃありません。
自分たちの大事な人生です。

私も隣家の楽器の騒音で苦労しました。
結局、引っ越しました。今は、びっくりするくらい快適です。

心労は積もります。大きな問題になる前に、お引越しをお勧めします。

===補足===
"自分が変われば(好意的に接していれば、そのうちに)相手も変わる。"
今回の件で言えば、
"自分の働きかけで(何かすれば)近隣住民がライフスタイルを変える。”
でしょうか。それは、ほぼファンタジーです。
ソースは私。
我慢し続けても何も得られません。努力は十分されたと思います。
もう十分でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

持家なので引っ越すことはできません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る