すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

老人ホームで働くのに資格などはいりますか?
現在中二の女子です。
家の事情、学校の事情などがあって中卒を考えてます。
ってかもう中卒します(絶対
僕は性格や、見た目からよく不真面目だと思われがちなんですが(勉強では不真面目です((
結構、人と触れ合うことや喋ったりするのが好きで中学を卒業したら老人ホームなどで働きたいと考えています。
その中で必要な資格があったら教えてください!
できれば無資格が一番嬉しいんですが・・・・(;´Д`)
成績オール2なんで・・・・(ボソツ
あと、人と触れ合う仕事についての魅力を教えていただけるとうれしいです!!

• 質問者:不良しょーじょ
  • 質問日時:2014-09-29 19:02:41
  • 2

ちゃんと中学は卒業するんだよね。中退はしないでね。
勤めてから資格取得ができると思うので無資格でも大丈夫だと思います。
人と触れ合う仕事の魅力・・・自分を必要としていると感じられることかな?まぁ相手からしたらやってくれる人にはみんなそう思っているかもだけど。。。
自分にも何かできるんだ!!と感じる喜びはありますよ。
若いなら機転がきいてササッと動けること、相手の話をきちんと聞くこと、理解することができれば大丈夫だよ。
中卒はすすめないけど、社会に出た後に学歴必要だと実感して初めて勉強に身が入ることもあるから。。。
中卒で成功した人もたくさんいます。社会に出て何年もしてから通信制の高校に通う方もたくさんいます。今、高校に行く気持ちがない。でも老人ホームには勤務したい!!それならきちんと親や先生に相談して。
学校の推薦があればホームも中卒でとってくれる可能性は大きいですよ。
自分だけで受けても相手から「中卒で使えない子」としか見られないかも。。。
いやかもしれないけど学校の力を借りましょう。
先生たちは進学後ニートになるよりは進学しなくても働いてくれるほうが良いのでいろいろとやってくれると思うよ。頑張って!!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学はちゃんと卒業します!!
ただ勉強が小6レベルですが(;´д`)
教えてくださりありがとうございます(o>ω<o)

並び替え:

無くても一応出来ますが、当然給料に大きく差が出てきますし資格とか無いとそう言った所も簡単には採用しない可能性もあります。

もし採用する所があったとしても、当然ですが条件が悪くなる事を覚悟した方が良いですよ。
また、場合によっては強制的にそう言った資格を取らされる事にもなるので、結局は試験とか勉強と言うのもやらなくてはなりません。

これは私も社会人になってから実感したのですが、むしろ試験だの資格だのは大人になってから多く取らされます。
それを考えると、もっと深く勉強しておけば良かったと後から後悔しました。

お節介ではありますが、質問者さんも出来れば大学まで行ってから社会に出た方が良いと思います。
社会人と成ると学生という甘えが全く無くなるので凄く厳しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
やっぱり資格はいるんですねー(・ω・`)
がんばろうかしら(`・ω・)
すいません、正直言ってあんな屑が集まってるようなところに何年も僕はいれません(^ω^)
精神的にもう疲れきってるので僕が中卒するという意思は変わりません(^ω^)

主人が老人ホームを経営しておりますが、介護に資格は特に要りません。研修を受けられますし、お給料アップを目指すなら働きながら資格は取れます。ただ仕事は大変です。勿論いじめもあると思います。学校のように先生が庇ってはくれません。
しかし決心が強いなら嫌々学校を続けるより一度社会に出ることはよいと私は思います。不本意に不登校になるより有意義だと思います。若いのだからまた勉強したくなったら大検にチャレンジするなりすれば良いのですから。また学校が嫌で安易に風俗に行くと考えるより、(勿論年齢的にもいけませんが)介護の仕事を望む事は素晴らしいと思いますよ。
頑張ってください。

• 回答者:おやき (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

中卒で老人ホーム!?
社会をなめすぎですね。
そもそも老人ホームとは、年老いた方たちがいるわけで、ちょっとした事故でも死につながる場合があります。
しかもオール2とは・・・。
少なくとも高校は出たほうがいいと思います。

資格についてですが、特に必要ありません。
けれどやはり、就職は難しいので、介護職員初任者研修という資格を取ることをお勧めします。
簡単に取れますので調べてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る