すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

6才の息子が保育園を登園拒否しています。今後のことも心配。

私はシングルマザーで離婚したブラジル人の夫との間に11才の娘と6才の息子がいます。
娘のほうは順調に成長してくれていますが、息子は昨年より登園拒否ぎみになり、今年からは一度も登園していません。

ひきこもりがちになると困るので公園などに連れ出すと元気に遊び回っていますが、来年は小学校入学ということもありこのままで大丈夫かとても心配です。

私自身も女兄弟で育ったため男の子のことがよく分かりません。
息子も私や姉の趣向に似てかわいい物好きで、私や姉の服を喜んで着てファッションショーしています。
また運動もとても苦手です。


体調はアレルギーなどもなく、顔立ちはハーフというのが分りますが、肌色は特に変わりないです。

あまりうるさく言うのも逆効果と思い、「保育園に行きなさい」とはいわず放置していますが、
自分の育て方がこれでよいかとても心配しています。

  • 質問者:ますみ
  • 質問日時:2014-10-05 12:59:45
  • 0

保育園が嫌いなのでは?嫌いな子もしくは先生がいるのかもしれないよ。
子供に何故いきたくないの?ときいてみた?
いつ離婚したかわかりませんが6歳だと父親が恋しいのかもしれない。
子供は本気で話したらわかってくれます。頑張ってくれます。
あなたの正直な思いを話し彼の気持ちを聞いてください。
そして父親を否定しないこと。もしもあなたが嫌いであっても子供にとっては父親です。
自分の親を悪く言われるのは誰であれ嫌ですから。ましてや母親が父親のことを言うのなら口を閉ざすかも。
なので彼の気持ちを十分に聞いて、あなたの思いや考えを素直に話してみたら6歳なりに考えてくれますよ。
無理強いしないの前に話し合いをして無理強いをしない!!が良いと思います。
Fight!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気付けていただきありがとうございます。

並び替え:

子育ては子どもの考え方や理由を聞いてから
どうしたら解決になるかを考えられるもの

と、私は考えています。

姪から保育園に行きたくないと
告げられたとき、なんで?って聞いたら、
ママには言えないけど
おばちゃんだけ教えてあげるって言われて、
教えてくれました。

縦割りクラスをたまに設定されて、
年下の子が同じクラスに居て面倒を
見ると言うか、一緒に遊ばなくてはならないのが
嫌だったみたいです。
そこにさらに、自分の妹が居るのが
余計嫌だったみたいです。
年下の面倒を見るのは家だけで勘弁してくれ
という気持ちでウンザリしていたようです。

理由がわかれば、いろんなアドバイスも
できますよね。
どうしたら嫌だと思わずにすむのかを話して
探ってもいいし、どうしたら嫌なことを
避けられるかを一緒に考えてもいいんです。

年下の子と遊ぶのが思い通りにならないから
嫌だと言うなら、思い通りにならないものだから
仕方ないと納得させるもよし、その期間だけ
家では思い通りにさせてあげるもよし、
年下の子とも遊びやすい遊びを考えて
教えてあげるもよし、
妹と一緒に遊ぶの上手だからとか、
一緒に遊ぶの上手で楽しいからちっちゃい子が
あなたと一緒に遊びたいのよと持ち上げるもよし
です。

何かの特徴がもとでイジメにあってるなら、
先生と連携しないといけませんし、
自分に無いものが珍しくて羨ましいから
とか、あなたは悪くないのよとか、
ママから何かのフォローが大事になります。

よく耳を傾けていろんな気持ちと理由を
いつまでも聞いてあげられる親でいてあげてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今のところいじめはないようです。さぼりぐせがついていないかが心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る