すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は母親が嫌いです。
自分の事しか考えてなくて自分勝手で
気に入らない事があるとすぐ暴力をふるってきます。

私は高1ですが、小学生の時に帰りが少し遅くなってしまって帰って母親に謝ったのですが殴られたり蹴られたりして裸足のまま外に追い出されたりしました。

それくらい心配なのだろうと子供の頃は思っていました。

それでも他の母親がそこまでするのは聞いたことがなくて
虐待じみたことを何年もされて
なんだかんだでこんな歳になりました

高校生になって彼氏ができたのですが
LINEをしていたら
「人の話が聞けないのか」
とスマホを取り上げられて
「彼氏なんか作ってる暇あったら家の事しろ」
と言われました。

結局その彼と連絡が取れなくなり別れたのですが、私が誰が好きであろうと口出しされるのは嫌なモノです。

反抗をすると物を使って殴ったりしてきます

母親の昔の仕事を最近知って衝撃を受けたのが、援助交際をしていたとのことで
かなりショックでした

もしかして私に父親がいないのは援助交際でできてしまった子だからではないか??
だったり
怒られたりすると
昔援助交際していたくせに
と悔しくなってしまいます

あまりに苦悩?してリストカットして部屋に閉じこもった事もありました

これは母親のエゴなのか

愛情なのか

援助交際していたとしてもここまで育てあげてくれた事に代わりはないのですが
母親のことが大嫌いです

どうしたらいいんでしょうか?

今更ですが、どう接していけばいいでしょうか??

長くてすいません(´・ω・`)

  • 質問者:コミュ障,,,
  • 質問日時:2014-10-07 01:42:57
  • 1

こんなことを言うのは気が引けますが典型的な毒親ですね。
親は子を洗脳できます。それを愛情持って育て自立させるのが教育ですが、貴女は支配され依存されているのです。高校生ともなればひとりの人間として尊重もしなければ信頼関係が結べません。話し合いもなく一方的に押さえつけ奪うのは教育ではありません。貴女がお母さんを嫌うのはただの反抗期ではなく洗脳から覚めつつあるのです。
敢えて愛情というなら歪んでますし、自己愛が極端に強いか薄いのでしょう。愛のない交際でお金を得た女性にはそういう傾向が見られることもしばしばですから。
早く自立して離れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますm(__)m
祖母からも早く自立しろと言われ続けている所です

お金もある程度貯まって安定して
生活に不自由がなくなった時、家を出ていこうかと考えています

本当にありがとうございます

並び替え:

あなたに必要なのは、
何が正しくて何が間違っているかを判断する
公平な目かもしれません。

彼氏とlineをしていたらスマホをとりあげられたのは
彼氏とのlineに夢中になっていて、
話しかけても聞いていなかったってことですよね?
だから、人の話が聞けないのか と、
話を聞かせるために取り上げたんですよね?

子どもが食事中にTVに夢中で食事の手がとまると
TVを消すのと同じだと思います。
それは子どもでも大人でも、コミュニケーションでは
よくあること。

彼氏をつくる暇があるから勉強しろ だの
家事手伝いをしろ だのは、
一般的にも世のママさんが娘さんに当たり前に
言ってることで、学生の本分は勉強とも言いますから
進学を目指すなら、学費を払ってるんだし、
しっかり勉強してちょうだい と言うのは
ママさんとしては普通の感覚です。
彼氏ができたなら、少なからずクッキーとか
ちょっとした手料理を覚えて作ってあげるとか、
その彼氏との将来はわからなくても、いずれは
結婚もする可能性があるわけですから、
少しずつ家事を覚えて花嫁修業もそろそろ
しなさいと言うのも正論ですよね。

ここまでは母親が正しいのはわかると思います。

なら、それをあなたにどう伝えるかですが、
おそらく、ママさんは言葉を使うのが苦手ではないですか?
ママさんが援助交際をしていたのは、
あまり頭を使わなかったからではないでしょうか。
もしくは、経済的に余裕が無かったかです。

もっと頭を使えば、経験が積める良いバイトが
できたはず。それもせず、楽にたくさん稼げる
援助交際に流されてしまったわけで、かと言って、
援助交際にも大変さはあると思いますが、
そこに至る歴史があるんだと思います。

ただやはり、あなたに対して暴力を振るう
という点で、頭を使って相手の気持ちを考える余裕が
無かったから暴力を振るう人間になったのかなとも
思いましたし、自分の想いを頭をしっかり使って相手に言葉で
伝え、説得できる人間ならば暴力なんて必要ないと
思うんです。

安易に稼げる援助交際に流れたのと同じように
安易な暴力でしか相手に従わせる方法に流されて
いるのではないですか?

今さらママさんが頭を使って人の気持ちを理解する
努力や言葉で説得する訓練をするのはどうでしょうか。
いろいろな機関や周りの人の力を借りないと難しいですよね。

あなたはまだ若いです。
いろいろ勉強をして、何が正しくて何が間違っているかを
しっかり見極めて、ママさんのしていることを理論で
自信をもって間違ってると言えるレベルになって、
暴力でしか人を従わせられないのかと一喝してみては?
ママさんのいいところ、悪いところをよく見極めて、
なぜママさんがそんな状態になったのかの歴史を
振り返って一緒に考えて、どうするべきだったか反省点を
あなたなりに考えてみてはいかがですか?

ママさんとしては、あなたに同じ道を歩んで欲しくないから
間違ったことに対して暴力を振るってまでも
矯正しなくてはと考えているのかもしれません。
しっかり体に刻んでおかないと、自分のようになってしまう。

でも、実際にはもう暴力ではなくて、
話を聞いて諭す段階ですよね。いつまでもあなたが
小さな子どもではありませんよね。

だから、あなたは自分の考えをしっかり持って、
何が正しくて何が間違っているかをよく見極めてください。
自分が間違っているときはしっかり反省し、
相手が間違っているときは理論をしっかり言葉で伝える
それができれば暴力にも口で勝てますから
ママさんのことは気にならなくなると思います。
大変ですよね。
無理せず、力になってくれる人を探して
相談するのもいいですよ。
環境が早くよくなりますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
私にも非があるのですね
やはりこれからも頑張って生きていくしかないようです


本当にありがとうございます

嫌いなものは仕方ないです。話を聞いてても仕方ないと思います。
私の親も同じようなもので、やはり嫌いです。
同じくそれが愛情と信じてきましたが、子どもを産んで親心がわかるとよく言いますが、子どもを産んでそれが虐待であったと確信しました。
今は距離置いています。でないと精神的にやられますから。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます<(_ _)> 

同じような方からコメントを頂けるとより嬉しいです

あなたに甘えたいんだと思います。
あなたがかわいくてしょうがないと感じますが、ゆがんだ愛情表現しかできないんです。

援助交際していたので、精神がやんでいるのだと思います。
普通の母ではなく、病人だと思うときがらくになるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますm(__)m
これからも嫌いなりに頑張って生活していきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る