すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯機で洗えるスーツを初めて買ったんですが、(洗ってぐしゃぐしゃになったらヽ(;▽;)ノ)と思うと怖いです。゜+(。ノдヽ。)゜+。

洗濯機で洗えるスーツを買って、洗濯機で洗った人ぐしゃぐしゃにならないコツを
教えてくださいm(_ _)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-08 11:36:56
  • 0

並び替え:

洗剤はドライ専用の液体洗剤がオススメで
弱水流(ドライコース)でネットに綺麗に折りたたんで入れて洗うこと。
脱水後はすぐに取り出し、上着は裏返さず型幅がピッタリ合うハンガーに掛ける。
アイロンは、裏返しにして裏からかけることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットにいれて洗ってますが、シワは発生します。
後はアイロンで伸ばすしかないです。

吊るしたまま、スチームアイロンは効果がありそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には したことありません。

洗濯ネット

TV で?

洗濯機の 動き。

水 で、洗う。

だけではない。
洗濯物同士の 摩擦。
擦れあい。

ドラムに当たることも。


高級洗濯メーカ の方法。

洗うもの同士 触れない。
ドラムに勿論

京都の 友禅流し の原理。
と いうことでした。

通常の各家庭は とても無理。


そこで 先にかいた  洗濯ネット

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機で洗えるスーツ・・・
実は、洗濯機で洗えないスーツと書いてあっても
家の洗濯機で洗えてしまうのでありまする。
要するにメーカーの戦略ですな。
それにさ、クリーニングに出しても水を使わないので見た目綺麗に見えるが実はキタナイ。

しかーし洗えばみんなグシャグシャになるよ。
形態安定スーツでも。
後はアイロン次第。
こっちはクリーニング屋の勝ち。

と言うことで理想は、家の洗濯機で洗ってクリーニング屋に持って行って
アイロン当てて貰うのが一番じゃ。
そんなこと出来ればの話じゃが・・・

まっ、基本は綺麗に折り畳んで洗濯ネットに入れて洗う。
満遍なく水が浸み込むように押さえ付けて空気を抜くことですな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパレルメーカー勤務です。
毎日着替えますのでクリーニングには出せません。
自分でずっと洗ってます。
ネットに入れて手洗いモード(またはドライクリーニング)で、
おしゃれ着用洗剤を使って洗っています。
色移りがあると嫌なので単体洗いです。
摩擦がどうのって1時間も回してるわけじゃないのでナンセンスです。
洗濯が終ったら畳んでしばらく平らな所に置いておきます(数十分、厚さや生地によって時間は違う)
これで大きなシワが取れるので干します。乾いたら洗濯表示を見てアイロンかけ。
これだけです。子供でも出来ますよ。ご心配なく。

そもそも洗えるスーツなら高級品ではないので、
そんなに恐れる必要もないと思います。

  • 回答者:胡桃 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る