すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

スーツはクリーニングに出しても
水で洗わないから汚いままって本当(; ̄ー ̄)...ン?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-08 22:40:14
  • 1

並び替え:

_どの衣類も品質保証タグが有り、水洗いOKで、汗汚れが有る場合は、水溶性溶剤で洗っているようです。
ドライの物を水による洗濯で洗うとヨレヨレになってしまい、縮む事も有ります。
ただし、ドライでは駄目であろうとも、水洗いなら落ちそうだという場合が有ります。
そういう場合は、他の人も書いているように、丸洗いか、クリスタル、当方では汗抜きクリーニングを勧めています。
余談ですが、自分で処理するならば、30度のぬるま湯(軟水)(それほど温かくない水みたいな温度)に浸けて、軽く押し洗いする手が有ります。乾燥に脱水を使ってはいけません。リスクが伴うので、処分するつもりの服で試すか、一着駄目にする覚悟でやって下さい。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライクリーニングは、水は一切使わずに代わりにガソリン系や石油系の溶剤を使って洗いますから、皮脂汚れや油シミは非常によく落ちます。でも、汗は水溶性です。
水は油には溶けませんので、落ちません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはドライクリーニングのみの場合ですね。
泥や埃などの汚れはドライクリーニングでも落ちます。
ただし汗や皮脂は水洗いしないと落ちません。
クリーニング店で指定すると丸洗いクリーニングをしてくれます。
最大手の白洋舎で言いますとクリスタルクリーニングがそれにあたります。
ローヤルクリスタルでと頼めば染み抜きもしてくれますよ。

• 回答者:汚いのとは違うね (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ドライクリーニングとは、洗剤を溶かした水の代わりに工業ガソリンなどの有機溶剤を使って洗濯することをいう。水を使って行う洗濯に比べ、あぶら(油脂系)汚れをよく落とし、また衣類の伸縮が生じにくいという利点を持つ。一方、汗などの水溶性の汚れは落ちにくく、また物によっては色落ちしたり、素材自体を傷めたりすることがあるため、使用する際にはドライクリーニングが可能な素材なのかどうかをよく注意する必要がある。
だそうです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る