すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

松島みどり法相が祭りで配ったのは「うちわ」ですよね??

===補足===
本人曰く 予算委員会の質疑は雑音 だそうです。
さすがに、取り消しましたが

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-12 04:03:48
  • 0

並び替え:

そうですね。 
松島氏は否定していますがハタから見れば「うちわ」にしか見えませんね。
衆議院・参議員の選挙では、ビラなど物を配布する時には「証紙」というシールを貼り付ける必要があり、松島氏が配った物には証紙が貼っておらず、過去に蓮舫氏もうちわみたいな物を配っていますが、蓮舫氏の物には証紙が貼っているので、証紙が貼っていない物を配ったことを追求されて、松島氏もしどろもどろの回答しかせず、第2次安倍内閣の目玉女性閣僚の1人になるはずだったのに、さっそくトラブルメーカーになった感じですね。
ただ、国会でうちわがどーのこーのと議論するよりも、ちゃんと国政による議論を与野党はしてほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうらしいですな。
まったく、センス(扇子)のない行ないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにうちわです
もうちょっと色々気を配るべきなのですが
かなり抜けていたようです

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人もテレビ放送されている中でうちわって言ってましたので
間違いありませんw

この回答の満足度

紙に取っ手がついて、仰げる物は一般的には「うちわ」と呼んでも差し支えないとは思います。
このひとは参院で禁止されてるスカーフをファッションだとか律が古いとか、古かろうが新しかろうが守る立場の人間がこれでは、、、とか何だかんだと法相としての資質を問われるような話題がありますね。

• 回答者:資質 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく、「うちわ」。
本人も、分かっている。

それほど重要ではない軽い勘違い、不勉強なのに、わけの分からない言い訳をするから、問題を松島大臣自身で大きくした。
「すみませんでした、法相として、認識不足でした。」と素直に謝っておけば、法相辞任で済むはずだった。
しかし、あの言い訳のおかげで、彼女の人間としての資質までも問われることになり、議員辞職まで、いかないと国民は納得できないだろう。

国民の方も、松島法相の今回の行為にたいして、何もせずそのままにしておくなら、彼女にとって都合の良い「声なき声」となり、容認してしまうことになる。
日本の政治の健全化のため、いろいろな機会をとらえて、抗議していきたい。

• 回答者:団塊 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちわです。何の迷いも無くうちわです。

普通は配る前に秘書なら顧問弁護士なりがストッパーとして「それはまずい」と止めるはずなのですが、あっさり発覚して問題になるほどまで放置されていたということで周囲に優秀な人材がいない政治家であったと大臣自ら露呈してしまったのは痛いです。また、選挙管理委員会は形骸化しつつもルールとしては確認をとるべきであり、独断で税金から支出して公務で配るというのはあまりにも軽率です。政治家にまつわる法律には不思議なものも多いですが、だからといって法律を作る政治家が破っていいものではなく、むしろ一般人よりも厳しく罰せられなければいけません。

正直なところ、女性活用は大事だとしても、それ以上に優秀でスキのない人材であれば男性大臣であってもいいと思うのです。まぁ男性でも石原さんをはじめ舌禍やASKAとパソナに関わっていた大臣もいるので油断はできませんが・・正直今回の女性大臣は皆スキが多い上に才覚の点でも疑問点だらけなので、女性大臣にこだわらなくてもよかったのでは・・という形ではあります。

しかし野党もうちわだけで追及というのは情けないので、大臣攻撃だけでなくもっと100年先の日本を見据えて議論をしてほしいです。せめて大臣攻撃をきっかけに政治家に関わる不透明な法律を改正するくらいの気概がないと国民の支持は得られません。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通り、あれは団扇です。
要するに彼女は「団扇禁止」を知らなかっただけです。

法律をよく知らなかったのでしょう。困った法務大臣です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰が見ても「うちわ」です。

冗談じゃないですね。あれで法務大臣、あきれてものが言えませんね。

国民の血税を使って、あんなくだらないことを国会でやらなければならないとは、呆れてものが言えないとはこういうことです。こういう議員こそ、国会議員でいてもらっては困るし、当然任命責任はあると思います。きちんとけじめをつけて、まじめにやってほしいものだ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

誰が見てもうちわです。本人もそういってました。
見苦しい言い訳をせずに認識不足でした。といってしまえばまだ良かったのに。
法相だという自覚をもっと持って欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちわ以外考えられません。
言い訳せずに知りませんなどと謝罪すればいいのに言い訳するからあんなに叩かれるんです。
もっと自覚を持ってほしいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

※補足
最初の回答で証紙について述べられてますが、松島氏は公示日前の「政治活動」なので「討議資料」の体裁で配っています。
「討議資料」には証紙を貼る必要はありません。
ですが、プラスチックの取っ手まで付いた立派な団扇という実用品であり、それが金品授受にあたり問題だと言う指摘なんです。もしその後選挙に出なければ(もちろんそれはありえませんが)問題にならなかったでしょうね。

(ちなみに、蓮舫氏は公示日後の「選挙活動」で配った物なので、選管のチェックを受けてシールを貼っています。取っ手もなく穴も空いていない印刷物として作ったのは選対の判断でしょう。
http://www.dpj.or.jp/article/103008 ←当時の民主党広報はその理解が無く「うちわ」などと表現してしまってますが、選対事務所は敏感に判断して制作したのでしょう。)

http://www.asahi.com/2004senkyo/localnews/TKY200406280196.html
10年前はどこも事前運動としてうちわをつくっていたようですが、年々選挙運動の基準は変わっていきます。
以前やったから大丈夫と見るか、現在の基準に照らしてグレーだから避けるか、選対ブレーンの情報収集力と判断力に差が出たのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなくうちわですね。
こんなのが大臣だなんて悲しくなりますね。
資質の無さが浮き彫りになりましたね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る