すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校1の女子です 自衛官になりたいと思っているのですがどういうことをしていったらいいですか?
体力には自信がないです 視力とか 体力作りに必要なこととか 体重はどのくらいとか 入る前にやっておいた方がいいこと できるようになった方がいいこと 入ってから注意した方がいいこととか 詳しく教えてください お願いします 海自か陸自になりたいです あとメガネかけてます

• 質問者:Musasi
  • 質問日時:2014-10-12 20:25:36
  • 0

元自衛官です。
自衛隊の入隊は18歳以上なので、高1ということは卒業してから入隊することになりますね。
自衛隊に入隊したいなら、入隊後半年間は陸海空問わず銃器の扱い方・戦闘訓練・重装備の行軍などの基礎訓練や体力テストがあり、とくに素早く行動しなくてはならないので駆け足することが多く、今から体力をつけておいた方が良いですね。
入隊するためには、いろいろな条件をクリアしなくてはならず、まず筆記試験(義務教育レベルの学科)・健康診断・自身の身辺・素行調査(家族構成や過去に補導・犯罪歴の有無など)をクリアしなければ入隊できません。
自衛官には、メガネをかけている隊員もいるので、メガネをかけて見えるなら問題ありません。
入隊には、身長や体重の制限・条件もあり、詳しく知りたい場合は、地元にあります自衛隊の地方協力本部(略して地本)の事務所や出張所に行って聞いたりすると良いでしょう。
自ら進んで行って確認する方が、地本の関係者もやる気があって前向きな人間と思われて好印象を持たれます。
入隊後の注意については、銃や支給品が配られますが、それは大事に扱うことですね。
粗末に扱うと、班長や先輩隊員に怒られて腕立て伏せを命じられます。
学校の体育会系の部活と同様に先輩・後輩みたいに、階級による上下関係が重んじられ組織なので命令は絶対で、訓練中は怒鳴られたり理不尽な命令を言われることもありますが、それらはじっと耐えて命令に従い行動することです。
あと、元自衛官として個人的に一番注意することは、入隊したら上官や先輩には嫌われないように、素早く謙虚に行動することですね。
自衛官には、いろんな人が各地から入隊してくるので、中には不器用でどうしようもない奴も入隊してくるので、そういう奴はすぐに嫌われ雑に扱われますので注意しましょう。
その他自衛官についての情報を知りたい場合は、自衛官募集HPを見て確認すると良いでしょう。
自衛官募集HP http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考になりました

並び替え:

此処より 防衛省 に、直接問い合わせた方が!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る