すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

隣人の騒音に困っています。

一戸建て隣家の騒音に数ヶ月前から悩まされています。
吹奏楽で使用されるような楽器を日中、毎日のように鳴らしており、とても家の中に居れるような状況ではありません。窓も全開にして、近所になんらの配慮もしてないことに腹立ちます。騒音主の住む隣家から数十メートル離れた外からでも聞こえてきます。

騒音に迷惑していることを伝えるために、今まで壁ドンしたりしましたが、全くの逆効果でドンドンするたびに、故意に大きく響くように吹いてきます。

隣家とは長い付き合いなので、言いづらいと家族の者が言うし、自治会長に相談しようとも思いましたが、結局解決になりそうもないので諦めました。

本当に悩んでいます。
どうしたらいいか分かりません。
アドバイスください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-13 17:52:03
  • 0

隣家が長い付き合いということであれば、
誰が演奏しているのか分かるのではないでしょうか。
もしも、演奏している人が学生であれば、
学校の吹奏楽部に所属している可能性が高いと思われます。
そこに指導をお願いする(禁止してもらう)というのも手ではないでしょうか。
親が近隣への気配りが出来ないから現状があります。
子供への指導が出来ないから現状があります。
その親に指導をお願いしても効果薄、または逆切れする公算が高いと思われます。
ですので、この方法は効果があると思われます。
また、町内会長に連絡するのであれば、事前に、
近隣も迷惑しているかどうかを聞いて回っておいたほうがいいと思います。
結構、周りの方も迷惑しているかもしれません。
町内会長も複数の声には対応せざるを得ないでしょう。

ノイローゼになる前(冷静な内に)対応をお勧めします。
あなたの状況は、2年前の我が家と同じ状況なんです。
隣家では、中学生の娘さんが一生懸命同じフレーズや音だしの練習をしていました。
妻は住みにくくなると考え、隣家にクレームは言わないでくれと言い、我慢していました。
結局、妻は10年近く治まっていた病気を再発し、自殺未遂に至りました。
私は、妻の入院中に母親に、娘さんへの指導(せめて窓を閉めてして欲しい)を
お願いしたのですが、娘さんは親が働きに行っている隙に、窓全開で練習し続けました。

引越しの最中、ふと、上記の方法(部活へのクレーム)に気がつきました。
お役に立てば幸いです。

• 回答者:wara-b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
学校への指導はまったく思いつきませんでした。学校への連絡も視野に入れて、少し近隣の方とも相談してみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

困りましたね。悩みますよね。

これは第3者に入ってもらうより解決方法はないと思います。隣近所がみんな困っている筈ですから、自治会長も良いし、または何か方法はないか、市役所にでも相談してみたらいかがでしょうか。

場合によっては、所轄の警察に電話相談してみることも一法かとも思います。事件になる可能性も絶対にないと言い切れませんから。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
近隣の方も迷惑しているはずなので、相談してみたいと思います。

壁ドンとか、子供ですかw

>隣家とは長い付き合いなので、言いづらいと家族の者が言うし(ひと任せかよw)
>自治会長に相談しようとも思いましたが、結局解決になりそうもないので諦めました。(勝手に判断してるしwww)

何も行動しないのに騒音が収まるはずないじゃないですか。
何か一つでも行動してから、アドバイスを求めてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう行動とっていいか分からないから、アドバイスを求めているのです。
そちらこそアドバイスにならない回答、やめてもらえますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る