すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本を選ぶときは何を基準にしていますか?
単行本だと裏にあらすじが書かれていないことが多いので、選ぶときに迷います。
失敗しないために気をつけていることとかもあったら知りたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-18 20:03:13
  • 0

私は、友達からの情報などを参考にして選んでいます。
あとは、本屋さんのメッセージなどをみたり、本の帯などを見て
面白そうだなと思ったものを選んでいます。
ハードカバーなどの単行本は、値が張るのでしっかりと下調べをしてから
買いますが、文庫本などは単純に直感で選んでいます。
何でもかんでも友達の意見に頼っていると、自分の好みがわからなくなったりするので
たまには直感で本を買うことも大切なのかなぁと思います。

  • 回答者:名無しさん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作者で選ぶことが多いです。
それ以外だと、新聞や雑誌の書評。友人などからの口コミ。
本屋でタイトルや表紙に惹かれたて、あらすじがない場合はあとがきや作者の経歴を見たりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書評などを見て、選びます。
失敗とかも無駄ではないと思います。
それはそれで面白いものです。
失敗を重ねてこそ、
金返せと思うほどの失敗はしなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作家および新聞の書評欄です。
それ以外では、本屋でその本を手に取った際の直観ですね。

これが意外と当たります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達からのクチコミがほとんどです。
本好きの友達がいるのでおおざっぱな内容聞いて買うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上の口コミや
雑誌等の書評を一番基準にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作者です。
興味が無い人の本は全く読みません。
あとは自分にとっては題名が重要です。
興味ひかれる題名で、あらすじを確認し、あらすじにも興味がでたら即買いです。

  • 回答者:題名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る