すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カレーを作るときに何かを隠し味を使っている方いますか。ちなみに私の家は牛乳です

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-22 18:20:37
  • 0

並び替え:

コーヒーを少し入れるとコクが出ておいしいですよ

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのベースは、ルーのレシピ通りなのですが、具材にちょっと拘っています。
うずらの卵、木耳(←コレはぜひオススメです!)、コーン、ブロッコリー、
いわしのつみれなんかも入れる時があります。ご飯少な目、具がゴロゴロという
カレーが大好きです!

• 回答者:マシュマロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どの方が入れているのは隠し味という名の単なる自己満足です。
家は野菜や肉を炒める時に自家製のバターと塩ニンニクを使うだけです。
牛乳やヨーグルトを入れると腐りやすくなるので気をつけた方が良いですよ。
カレーで食中毒を起こすの、実は多いそうです。

• 回答者:コミッ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

・インスタントコーヒー
・ヨーグルト
・はちみつ
ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時によってですが、牛乳。コーヒー。野菜ジュース。などを入れる時があります。
野菜ジュースは煮込む時間がない時にコクがでるとバラエティで見ました。
入れるとちょっと甘口になります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

市販のカレールーは万人誰もが美味しい平均値を算出して作られていて、
そこに余計なものを入れると美味しくなったように勘違いするだけで、
入れれば入れるほどマズイ方向にシフトして行っしまうので、
メーカーの思いを台無しにしていますが、

純カレー粉で作るカレーには基本材料に加えて、コーヒー、ココア、チョコレート、
ヨーグルト、牛乳、ワイン、昆布、ワカメ、こぶ茶、ウスターソース、バター、チーズ、
醤油、味噌、唐辛子、煎り子出汁粉、磨り胡麻、コンソメ、抹茶、胡麻油など入れますが、
これは想定内で隠し味とは言いません。

あえて言うなら「米酢」でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはオイスターソースを少し入れてます。コクが違ってきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ワイン・チョコレート・ブルーベリージャムを入れます。
ちなみに、我家ではカレーを作る時は一切水は使わず、大量のタマネギを細かく刻んで、鍋にタマネギを入れて蓋をして、トロ火で時間をかけて煮込み、煮込んで出たタマネギの水分を使って、ルーや材料を入れて調理をします。
タマネギは、加熱すると甘味が出ますので、煮込んだタマネギの水分の甘味とルーがよく合います。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

うちではブラックの板チョコを少量入れてます。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る