すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

赤毛のアンが大好きで、子供の名前に アン とつけたいと思います。
DQNネームですかね???

あと、カード作るときとか ”ANNE” で作れますか??

===補足===
もちろん 女の子 です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-24 17:54:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

変な名前ではないでしょう。
私の知り合い実際に居ますし、かわいい名前だと思いますよ。
質問者さんが想いのある名前なのですから、それが一番よい名前になるのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが好きなら、あなた自身が改名したらどうでしょうか。
で、実際にどういうものか体験してみればどうでしょう。
通称だけなら、手続きもそんなに難しくないと思います。
人生において名前がどういうものか、ということがわかると思います。
あなた自身は自分の名前が好きなのでしょうか。
親のエゴは感じていませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、呼び捨てですよね。
今は小中学校でも「◎◎(名字)さん」という呼び方ではなく、
「○○(名前)さん」という呼び方が主流です。先生がそう呼びます。
「アンさん」「アンちゃん」は違和感があります。
グローバルな名前が良いなら気にしないのかもしれませんが、
他のお子さんが「○○ちゃん」「○○さん」と呼ばれているのに、
アンだけ呼び捨てということもあり得ます。
お子さんが疑問や不信を抱いたりした時に納得させられる説明が出来るでしょうか?
私だったら「そんなのはママのエゴだ押しつけだ」って思うかも。
赤毛のアンに拘りたいなら英語圏でのアンの愛称のアンナでも良いのでは?
杏菜、杏奈など読めない名前ではないですし、nで止まるより音もきれいです。
何故そう思われるのか不思議ですが、アンは呼びやすい名前ではないです。
すぐにでも海外永住の予定があるのでなければ、
もう少し日本で暮らしやすい名前をつけてあげるのが愛情だと思います。
外国人と交流するかどうか決めるのはお子さんですし、
自分が気にしないから構わないという言いようにはちょっとびっくりです。

  • 回答者:釣り? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンのファンでしたから気持ちは判ります。
(大学時代、本とか集めまくりました。)
ですが・・・
あんちゃん・・・
あんさん・・・
もう調べたかとは思いますがこちらをどうぞ。
http://dqname.jp/

たとえば、正式には愛珠(あんじゅ)という名前でも
家の中では「アン」と呼べるかと思いますよ。
それこそ、あなたの想像力でカバーするのもありかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は変な名前が多いから、それぐらいは別にいいんじゃないですか。
ただ個人的に自分の名前として考えたら、嫌ですね。
赤毛のアンは大好きですが。
しょせんは日本人なんだから、日本人らしい名前が良いと思います。
まぁ、これは好みの問題ですし。
親御さんがきちんと考えた末につけるのならば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の名前は、外国人には発音しにくいらしく、なかなか本名で呼んでくれません
短縮系で呼ばれるのですが、子供には外国人にも発音しやすい名前がいいかな と思います

確かに、日本人らしくないけど私なら気にならないです

おい、そこのあんちゃん、ちょっとツラ貸せや

冗談はさておき、名付けは親の権利ですし、響きも良く、当てる漢字も良いものがたくさんあるので良い名と思います。残念ながらパスポートはAn(またはAnn)になってしまいますが。
あとは、幼稚園などで「自分の名前の由来をパパママに聞いてみよーー!」って時に、あんちゃんが○○みたいに幸せになってくれるよう願って!みたいに上手く答えられればOK。本が好きだったから(自己都合)みたいな答えだとガーンってなるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤毛のアンのように、逆境にもめげず素直ですくすく育ち、良い友に恵まれ幸せな生涯を、願っています。
(最初の子は、すぐ死んでしまったり孤児だったり苦境もありますが、全小説を読んでなんて素敵な人生だろうと感銘を受けました)

Eの付く アン は、だめなのですね^^;

漢字によってはDQNネームに聞こえてしまうかもしれないですね
杏とか庵とかだったらかわいいと思います。
朱音とかはちょっとう~ん・・・って感じですかね

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カタカナ で届けようと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る