すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

一般事務といっても、会社によっても業務範囲は違うと思いますが、主にはどのような仕事をメインに行うのでしょうか?
また、Word・Excel・PowerPoint・Accessの他にどのようなソフトが使える とよいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-04 18:15:23
  • 0

強いて言うならメーラーくらいですが・・・
データベースは会社によって違うと思います。そこそこ大きな会社であれば自社データベースになるので、純粋なAccessスキルはあまり活躍の場が無いかも。自社DBは会社ごとに違いますがDB構造を理解していれば馴染みやすいかも。
パワポは一般事務に限定すると・・・ほぼ無いと思います。

一般事務の範囲は
・入出庫管理(販売品や仕入れ品)
・入出金管理(伝票管理と実際の入出金)
・資産台帳管理
・設備管理(コピー機など大型の物から蛍光灯まで)
・勤怠管理
・その他、社内連絡文書の作成など
だと思います。そのうちどれだけやるのかは会社次第です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大概の企業であればWord・Excel・PowerPointがメインですから
これが使えれば問題ないです。特殊なソフトでも入社してからでも
勉強すれば難しいものは殆どないので大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にwordやexcelが使えれば大丈夫です。主な作業はパソコン上で作業するものですから。powerpointは滅多なことがないかぎり使いませんよ。
あとは来客するお客様に接待や電話応対、書類のファイリングやメール作成が出来ればなおよいです。
最初は何も出来なくても先輩が少しづつ教えてくれると思うので気にやまなくても大丈夫だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

十分ですよ。あとは会社のメールが送受信できたらgoodです。でもすぐにできますよ。
あとは最低限の電話対応と来客接待でお茶出しぐらい?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一般事務は、Word と Excel くらいしか使いません。
それ以上のアプリを使うのは専門事務と呼びます。

あと昔は、自社の社員の、お茶酌みもありましたが、
今は男女雇用機会均等法の浸透で、ありません。
その他、電話対応や業種によっては接客もあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ使えれば充分です。
基本社内でやるのは電話応対、来客対応(お茶だし)、書類作成、ファイリングですね。
Excelは基本的な関数が使えれば充分です。
Wordは表が入った文書作成。

あまりAccess、PowerPointは使いません。

派遣でのお仕事に応募したのなら、面談の時に詳細を聞いてはどうでしょうか。
場合によってはAccessPowerPointを使う企業もありますが、そう言う場合は募集内容に予め記載されてることが多いですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る