すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今日、日中会談がありましたが、
普通の大人として、
安部総理が話しかけている最中に顔をそむけるってどうかと思うんですが…

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-10 19:14:17
  • 0

これまでの中国の対応からして本当に無視したいのなら絶対に会わないはずです。たとえAPECの主催国であろうと、過去に中国が主役となる国際会議の場で話し合うべき国を平然と無視したことも数知れません。反日の中国が日本と話し合う必要がなければ今回も体裁にこだわらず絶対にあわなかったはずです。それでも「会わないとまずい」と中国は判断したからこそ安倍総理と会ったのです。顔をそむけたりしたのはパフォーマンスですね。ビジネスと同じです。「会わなきゃ本当にまずい。でも会ったらボコボコに負ける可能性がある。会ってもこちらから話しかけなければこちらからボロを出さずに済むかもしれない」と判断したからあのようなむっつり顔になったのでしょう。

表の外交の場でのパフォーマンスは意外と分かりにくいようで分かりやすいので面白いです。裏での交渉となると知力を尽くしての舌戦となり、時に舌戦で負けていても相手の発言の揚げ足をとって勢いだけで劣勢を覆してその場で有利な交渉にまとめあげるなど、一般人には到底まねできないものとなりますが、あそこまで大々的にスポットのあたる場ですとあまり一般人と大差ありません。

中国の計算ではこれまでの嫌がらせで日本が全面的に譲歩しないというのはかなり計算違いのはずです。そのためだけに新左翼までも大々的に支援して日本国内での嫌がらせ、APEC直前で軍人まで巻き込んだ珊瑚の密猟など緩急問わず日本政府がガタガタになり日本国民も「中国と戦ったらまずいかも・・」と感じさせている計算だったはずです。ところが連日の反日活動どころか大臣辞任でもあまり揺るがない日本政府、おびえるどころか逆に中国をはじめとした反日国家に苛立ちを隠さない日本国民というのは中国にとってはとても脅威です。かつて日本に屈したという中国の歴史もありますが、現実問題日本列島がある限り、中国は太平洋には自由に行き来できないのです。行き来できてもすぐに場所や目的、それどころか出発位置まで詳細につかめる日本列島の存在は中国にとって脅威なのです。これは最新のステルスでも潜水艦でも意味がなくなるほどの恐ろしさなのです。

ちなみにかつて小泉元総理と胡錦濤元国家主席の場合、基本的に胡錦濤元国家主席は外交となると小泉元総理にケチョンケチョンにされかなり屈辱だったようです。小泉元総理の時代は支持率も高く日本国民もだんだん中国の思惑に気づいていました。加えて人間的に「ケンカ!?やるならいいんんだぞ!」という小泉元総理の性格もあり、「なんでこんなに武力で脅してるのにあんな小さな国が屈しないんだ!?」と胡錦濤元国家主席も驚いていたほどです。

安倍総理の場合はさすがに喧嘩好きな性格ではないのですが、1回目の失敗もあり外交にも非情です。中国に対しては用意周到に逃げ道をふさいで中国が会うしかないルートを作り上げてしまいました。なんだかんだで、この中国に対する外交だけはかなり上手いです。もっとも情を出して人事を行うとこの間の女性閣僚のように大ポカをやらかしますが・・非情に徹すれば安倍総理は中国にもとても有利にいきます。情を出すと分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一国のリーダーなのですから
人として最低限の対応ぐらいするのがマナーですよね。
だから民度が低いと揶揄されてもしょうがないものです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国も前に同じような対応を日本にしたことがあります
相手を無視するというのは中国や韓国の文化圏では相手に対する最大の侮辱だからです
とはいえAPECの開催国のホスト役とも言える人間が露骨な嫌悪をわざわざ示しているようでは
周囲の国から見れば子どもじみた行為にしか映らないでしょう
それを承知で会いに行った安部総理のほうがまだ大人だったというだけです

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

文化大革命で中国は儒教を否定したので公式の礼儀作法は苦手なのでしょう。

独断と偏見ですが、中国も韓国のリーダーも公式の場では日本のリーダーに親密な態度はとりにくいでしょう。
非公式の場ではもっと親密な表情をしているのではないでしょうか?

逆に、安倍さんは公式の場では大人の対応をしていますが非公式の場では不愉快な顔をしていると思いますよ。
嫌な思いをしたくないなら、靖国神社の参拝は首相在任中はしないと約束すればいい。
日本はアメリカの後ろ盾がなければ何も言えない国と世界からは思われているような気がします。とりあえずアメリカの機嫌をとっておけば日本はどうにでもなるというのが本音かも。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと気になったニュースの一場面だっただけでしたが、
このコメントを頂いてものすごく考えさせられた気がします。
冷静で大人な意見をありがとうございました。(´・Д・)」

私もちょっと気になりました・・・。
安部さんが何か話しかけているのに、頷きもせずに、上から~のような
感じで、握手している姿さえ、違和感がありましたね・・・。

• 回答者:マシュマロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

会談自体の動画って流れてましたっけ?
握手の時とかキョロキョロするのはカメラ目線なだけですよ。

マナー的には人の名前間違えるのと同じくらいな感じでしょうか(苦笑)
今の総理大臣のお名前は「安倍」(敬称略)ですな。

• 回答者:左のツバサ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。。。
まったく大人気ない、外交は大変です。。。。
 中国のトップとはいえ、敵国指定の日本と一言でも「笑顔」で話そうものなら、国内から総スカンです。
 今回の会議は国内で行われてるのですから隠せるわけもなく、、、特に「用心」して、「強いトップを演じてる」のでしょう。
日中のトップ会談は、情勢上仕方ないでしょうが、中国国内では、反対・賛成の派閥、利権が入り乱れて、一歩間違えばトップといえど足をすくわれてしまいます。
安倍氏もこの態度は「承知の上」でしょうし、ともすれば日本から擦り寄ったようには見えてしまいますがこのような大人気ない拒絶も想定内でしょう。
一般的には、諸問題はあるにせよ公式な国際外交の場で、対話のドアを広げ「友好」を演出する日本、拒否する「中国」、の構図に見えますから、ホスト国としては大人気ない、マナーがなってない、礼儀知らずって事になるとおもいます。
 韓国のトップも同じような対応でした。
宗主国の中国と属国の韓国、同じ対応に笑います。

• 回答者:あらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国民云々は承知しているところですが
ただ、相手が話している最中に顔をそむけるってねぇ~・・・
って思うんです。

他の国に笑顔で振舞おうが、
中国国民の気持ち考えて日本に冷たい態度をとろうが
それは置いといてって話なんです。

子供みたいですね。

一国を背負っている立場のお方なんだから
大人の対応ってもんがあると思うんです~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る