すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高2の女子です。最近、母親が不倫をしていることがわかり、誰に相談したら良いのか、どうするべきなのかわからず苦しんでいます。長くなりますがここに書きたいと思います。

一人っ子で父母との三人暮らしですが、父はあまり家にはいません。母は私が幼い頃から父と仲が悪く、私の前で言い合いをして母が泣き出すことがよくありました。私は、外面だけはよく、中身は自分勝手で人の気持ちを考えず家庭をかえりみない最低な父が昔から大嫌いでした。母とは仲が良い方で、二人とも父が嫌いということもあって父の悪口で盛り上がったり、休日に一緒に出かけることも多いです。

私が大きくなるにつれ、父母はついにケンカをしなくなるほど仲が悪くなり、ほとんど口をきかなくなりました。しかし、時々私が勉強している間に父が話しかけ、二人で喋っていることもあるんです。私は小学校から私立に通わせてもらっていることもあって、離婚を考えるとその方が面倒だと思っているようでした。

母は私がある程度大きくなってから、父に内緒で週3くらいの頻度で仕事に出かけるようになりました。父に働いているとバレると、ただでさえ少ない生活費を減らされてしまうからです。

数年前から、私が塾の日に遅く帰っても母が家にいなかったり、「○○ちゃんと飲みに行く」などと言って遅くまで出かけることが増えたりして、なんとなく怪しいなとは思っていました。でも、ちゃんと私の世話をしてくれるし、たまには飲みたい時もあるのかな、くらいにしか考えていませんでした。でも、ベロベロに酔っ払って帰ってきてそのまま寝てしまったり、夕方に帰ってくると言って出かけたのに結局夜遅くまで帰ってこないことがあったりして、高校生のくせに私は少しふてくされてしまいました。

いい年してベロベロに酔うなんて…私のことを放っておいてなにしてるんだろう…腹立たしい気持ちと興味で、ベロベロに酔って寝てしまっている間に、母の携帯をこっそり見ました。LINEの画面がちょうど表示されていて、そこには昔の友達と思われる男の人とのトーク画面が残っていました。奥さんがなんとか、という話が出てきたりしていたので向こうにも家庭があるようでした。おはよう、おやすみなどのメッセージのやりとりや、母が奥さんに嫉妬しているような発言、また、その日のことが話されていました。その日私は早めに塾に行くのをやめて母と夕食を一緒に食べたいと言いました。すると突然焦り始め、「○○ちゃんと約束しちゃったのよ」などといって出かけてしまったのです。その相手は男の人だったんだ…そう思うと絶望感と虚無感に襲われました。恐ろしくなり、その日はすぐに携帯を見るのをやめました。

ドラマなどで不倫の話が取り上げられていたりして、最低な父のもとで理不尽な思いをしている母を見て、こんな風に不倫でもすれば楽しいだろうにとか考えていました。でも、いざ自分の親が不倫しているとわかった今、どうしたら良いのかわからず途方に暮れています。父は最低だし二人に別れてほしいとは思わないけれど、でも別れなかったら私は捨てられるかもしれないとまで考えてしまうようになりました。

今日も友達と飲みにいくと出かけてしまいました。誰かに話したいけれど、こんなこと誰にも知られたくない……でも、兄弟もいなくて、こんな大きなこと私一人で抱えていくなんて、辛すぎます。どうするべきでしょうか?

長くなりすみませんでした。読んでくださりありがとうございました。

• 質問者:ものとーん
  • 質問日時:2014-11-29 21:06:05
  • 1

何度も貴方の文章を読み返し、やはり、言葉を返したく思い、遅くなりましたが、
返事をしたいと思います。

まず、若い、貴方の文章力に驚いています。
賢さが伝わり、また、温かい気持ちをもっている人物だということが
伝わってきます。家庭の事情の深刻さが、ひしひしと感じられますが、
半世紀以上を生きる当方に云えることは、貴方は貴方の幸せを目指して
生きていってほしいということです。

血縁は切れるものではありませんが、そうかといって、ご両親それぞれが抱える
事情は、若い貴方が介入して、解決できるものとも云えません。

大人になったからといって、人間はいつも正しく、賢く、振る舞えるものでも
ありません。理性の働かない場合も、時にはあるのです。幸せで居たくても、
そう出来ないこともあります。

ご両親は、貴方を不幸にしたいとは絶対に思ってはおられません。
大切な御嬢さんが幸せであることを願っていらっしゃいます。
ただ、一つの歯車の噛み合わせが悪くなると、全てが上手く動かなくなるように、
何かのキッカケが禍を起こし、現状に至ったのかもしれません。おそらく、
ご両親も悩んでいらっしゃると思います。ですが、貴方にどうにか出来ることでは
ないのかも知れません。今後、何かがあったとしても、ヤケにならず、ご自分を
大切に、その都度、ご自分で考えるベストを尽くして下さい。そうして、
心ある信頼できる人を探して、打ち明けるなどもして下さい。きっと、
力になってくれる人もあると思います。

既出の若人も、優しさのある助言をされていて、世の中は捨てたものじゃ
ないと思っています。こんなサイトがあるのもいいものですね。

応えにはなっていない文章を書きましたが、若い貴方の傷ついた心が
少しでも和らぐよう、願って、指を動かしました。

===補足===
コメントを頂いて、再度、貴方の優しい心持ちに、回答者の当方の方が、
驚くような嬉しさを覚えています。

貴方から出る表現(言葉)は、他人の心を大きく動かす力がありますね。
現状に至っても、親を敬う気持ち「家族を壊さないように」、そして、
何とか、ご自身を落ち着かせようとする「気持ちをコントロールできるよう
つとめます」など… 十代の若者が、とっさに出る言葉かと、感動して
います。

一期一会の人生には、必ず、足元を照らしてくれる人に出逢えることが
あります。ご自分を信じて、また、ご自分を見失わず、前進して下さい。
貴方の幸せを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賢いだなんて、とても嬉しいです!
そうですね…私には何もできないかもしれないけれど、親がどうであれ、私は私で信頼できる人を見つけたいと思います。家族を壊さないように、気持ちをコントロールできるようつとめます。人になるって難しいことなんですね。
あなたのコメントで、私はものすごく救われました。涙が止まりません。本当にありがとうございます。私一人でこの事実を抱えていくのは苦しいと考え、学校の相談室に相談してみようと思っています。温かいお言葉、ありがとうございました。

並び替え:

こんばんわ。中学3年の女子です。
年下で役にたてないのはわかってますが、この文章を読んで、私も辛くなりました。
相談できない環境にあるというのは、辛いことですよね。
苦しくて辛いこともあると思いますが、今やるべきことを頑張って、素敵な人生が来るのを信じて頑張ってくださいっ!!
18歳未満の方がかけることのできる(相談)電話があるようです。
名前を言わなくても良くて、嫌になったら切ってもいいそうです。
一度、電話をしてみたら楽になるかもしれませんよ!

これからも頑張ってください!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
そういう電話のサービスがあるんだ、調べてみます(^-^) 本当にありがとう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る