すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

宿便を取る「腸内洗浄」をしてみたいです。

西宮・神戸・明石で車がなくても行ける立地を希望しています。
できるだけ安く済ませたいのですが、
お勧めのクリニックはありますか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-30 21:15:17
  • 0

はじめまして。
宿便って、断食をすると、取れるという、あの宿便ですよね。
一週間、お医者さんにかかりながら、2日くらいで重湯にまで持っていって、本断食が3日くらい、あとの2日でおかゆに持ってゆくんですが、きれいになります、腸が。

でもお望みは腸内洗浄ですよね。
私は、他に、大腸検査を、福岡で申し訳ないんですが、
福岡亀山栄光病院というところで、受けたことがあるんです。
これは、1日目は、おかゆと、コーンスープと、クッキーみたいなものを三食、
2日目は、重湯と、やはりスープのようなものと、何か思い出せないんですけど、三食、
3日目に病院にいって、少量の粉状の下剤をコップいっぱいの水で飲んで(何リットルの液体なんてとんでもない)、
3日間、ちっとも辛くなく、サーと出て行って、
レントゲンで、何も張り付いていなき、残っていない、美しくなった大腸を見せていただきました。
検査中、腸を膨らますんですけど、他の病院にない快感で、
私も便秘症なので、
そのときほどすっきりしたおなかの感じというか、開放感、幸せ感は忘れられません。また受けようと思っています。
そのような方法のほうが、腸内洗浄より痛くないし、ラクだと思うのですが、
大腸検査のほうで、私の病院と同じか類似する方法で、腸をすっきりしてみられる機会をあせらずに、チャンスを待って、経験されてみられるといいと思いますが、いかがなものでしょうか?
 お答えになっているかどうかですが、腸内洗浄の方法をテレビで拝見したのですが、私は、私に施してくださった方法でよかったなあととても感謝しました。
 私も、便秘症ですが、定期的に、約2ヶ月に一回、イチジク浣腸を、2つ入っているので、2日間に分けて行います。それだけでもすっきり幸せになれますよ。
 お互いに、同じ症状と付き合っているもの同士。
 おなかを優しく時計回りに、マッサージして、少しでも腸の働きを助けていきましょうね(ストレスを抱え込みやすい人がなり易いらしいので、なでなでしてあげてゆきましょう)。
 最後まで、読んでくださってありがとうございました。
 あなた様にとって、いいほうほうがあたえられますように!

  • 回答者:Soodayo!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似たような腸内洗浄をしてもらえるようなところで見てもらえるまで、
様子をみようと思います。
浣腸でも、あまりスッキリした感覚がないので、
腸の爽快感を、私も味わってみたいものです。
ありがとうございました。

並び替え:

美容外科系のクリニックよりも、ふつうの病院がいいです。
肛門科とか消化器科のある病院で、大腸の内視鏡検査の予約をします。
内視鏡検査の前は、強力下剤(腸内洗浄薬品)で完全な腸内洗浄をしますし、
正式な医療行為ですから、成分的にも安心で、副作用等、困った症状が
出た場合にも、安心できる対処をしてもらえます。
ついでに大腸癌やポリープ、内側にできる痔の検査もできちゃうので、
一挙両得です。
直腸だけの内視鏡検査だったら、1.5万〜。
美容外科等の腸内洗浄は安いと1万円弱ですが、内視鏡検査はないので、
健康と美容を合わせて考えた場合、一般病院での大腸内視鏡検査のほうが
リーズナブルでおすすめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
肛門科か、消化器科ですね!
分かりました。一度訪ねてみます。
1.5万円もするんですね。
でも、一度してみたいので、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

一度、大腸の検査のため腸内洗浄をしましたが、あんな辛いことは二度としたくないですね。
丸1日何も食べられず、薬の入った水だけを何リットルも飲まされます。
そんなに飲めませんよ。
無理やり飲んだら即トイレへ。これをひたすら繰り返すんです。

もちろん腸はきれいになりますが、そんなの一時的なもの。
ものを食べればすぐに元通りの状態になってしまいます。
便秘を解消することを考える方がいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談はとても勉強になります。
強制的に出させるので、強烈ですね。
一時的なもの、確かにそうですね。
ありがとうございました。

この夏に、長をきれいにして、大変な検査をやりました。他のかたも書かれたように、腸を洗浄するって大変な苦痛です。2リットル以上の薬入りの水を飲み、10分おきくらいにトイレに行き、流すのです。最後は、うす黄色の水になりますが、お尻の痛いこと痛いこと。2~3時間で排泄物がなくなるのなら、宿便なるものは、腸のどこに塊で止まっていられるのかと思います。便秘をしないように心がけるだけで十分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お尻が痛いぐらい、出るんですね。。。
病院によりけりなんですかね。
ありがとうございました。

宿便というものはありませんよ。
あなたのおっしゃるのは単なる便秘です。
腸内洗浄で一時的な期待をするよりも
日頃からの生活習慣を見直されてはいかがでしょうか?

朝起きたらコップ1杯の水を飲み、排便を促しましょう。
食事は食物繊維が豊富な玄米食や雑穀入りご飯に切り替えたり、
普段、バスや自転車などを利用している距離を徒歩に替えてみませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活習慣を変える必要があるようですね。
食生活は食物繊維をたくさん摂る、
そしてたくさん歩く。
なかなか実践できていないことばかりです。
ありがとうございました。

宿便なんてありません。数日腸内のどこかに少し残るものを宿便というかも知れませんが、数日で排便されるはずで水道管のさびみたいな説明を見かけますが、そのように残ることはありません。腸の内壁も新陳代謝で古いものからはがれて便として排出されます。
腸の働きをよくする意味でヨーグルトや最近PRされているケフィアでも摂取するほうがいいような気がします。
以下のサイトに宿便について解説されています。一度目を通してみてください。
http://gogyoka.com/aman/diet/syukuben.html
http://www.hiy21.com/benpi/s01p02.htm
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20061121A/

  • 回答者:ヤズヤ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトを食べてもあまり効き目がなかったので、
ケフィアに挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

宿便というのは無いそうです。
私は大腸の検査で何度も下剤を飲んでいますが、内科医に言わせると無いと言っていました。

しかもツラいですよ…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宿便は人によるのでしょうか?
毎日快便の人にはないと思いますが、
1週間に1度しか便通のない私には、
宿便があるように思うのですが、どうでしょうか。
滞っているものをきれいさっぱりしたいので、
多少ツライのは我慢します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る