すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ボカロを聴いている=オタクでしょうか?

僕が聞いているのは主にカゲプロで、あとマイナーのものを
いくつか聞いているぐらいなのですが、そのことを知った友達から
「うわ、ボカロ厨なの、キモww」みたいな反応をされました。

僕は機械の声が好きとか、初音ミクなどのイラスト(二次元的なもの)が
好きとかいうわけではなく、ただ曲自体がすきなだけで、人の声であろうと
なかろうと良いと思った曲ならなんでも聞いています(よく聞くのは嵐や
スキマスイッチの曲などです)。なので、別にボカロすべてがすきという
わけでもありません。

ボカロ・アニメオタクみたいなイメージを持たれ、少し距離を置かれてしまうことがショックです。

僕はアニメ等は全く見ませんし、好きでも嫌いでもないのですが、
二次オタみたいな扱いされることには少し抵抗があります。
(萌え系・美少女系の絵は正直好きではないですが。)

ボカロを聞いている人は少数しかいませんし、その人たちのだいたいは
アニオタや東方オタクで、正直なじめません。
かといって他の友達が聞いているアーティストは僕が全然聞かない
人たちなので会話を合わせることができず、どうすればよいのか
迷っています。

拙い文章で申し訳ないのですが、
似たような状況の方などいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 質問者:Koreta
  • 質問日時:2014-12-24 22:30:40
  • 0

並び替え:

私も、ボカロ・カゲプロが好きです。
正直に言うとアニヲタなんですが。
隠していましたが、バレました。
でもその人がボカロ好きで、仲良くなれました。

>ボカロを聞いている人は少数しかいませんし、その人たちのだいたいは
アニオタや東方オタクで、正直なじめません。

「だいたい」なら、ヲタクではない人に話しかけてみては?
距離を置かれている人に、機会があれば「曲自体がすきなだけ」だと伝えてみたら良いと思います。

文章の才能がないので伝わったか分かりませんが、お役に立てたら嬉しいです。

  • 回答者:とある名無しのSooda!さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボカロ聴いてますよ。
ミクさんのライブのバンドメンバーが好きなので聴いてます。
人気ミュージシャンを集めてるので聴いてたり、
曲が好きで聴いてる人は結構います。
キモとか言ってる人は音楽あまり知らないし興味ないんです。
ファッションとして流行物を聴いてる薄っぺらい人なので、
気にしなくて良いです。
千本桜がトヨタのCMに使われたりしてるのはやはり支持が高いからで、
ボカロに抵抗がある人は老人のような感覚の石頭か、
自分が知らない事を言われて悔しい人です。
知ったかぶりたい上から物を言いたいおばかさんです。
相手にしなくて宜しい。

  • 回答者:リン、レン、ルカ、MEIKOが好き (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る