すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

前の性格に戻りたいです。高校1年生の女子です。
私は今、人前で明るく、テンション高めに振舞っています。友だちには(いい意味で)変人と言われます。でも、本当はこういうキャラではありませんでした。
キャラを変えるきっかけとなった時期は、小学6年生の時です。それまで私は、正義感が強く気も強い、自分の意見はきっぱり言う人でした。5年生の時に転校し、クラスでリーダー格だった女子に嫌がらせをされるようになりました。今思えば、悪いのはその子のほうでしたが、その子も 疑心暗鬼で強そうな奴に常に敵意を向けているような雰囲気を醸し出している私のことが気に入らなかったのだと思います(苦笑)。当時は「私は別にあの子に何もしていないし、勝手に嫌がらせするあの子が悪い」と思っていましたが。そんな私を頼りがいがあると思ったのか、実はその子のことが苦手だった子たちが私の味方をするようになってきました。6年生になってもクラス替えがなかったので その子とはまた同じクラスでしたが、紆余曲折あってその子が自分に非があったと反省し、心を入れ替えて 素直な性格のいい子になりました。私も素直に嬉しかったです。しかし、突然いい子になってしまったその子の変わりようにきちんと対応できませんでした。話しかけられたらいつもケンカになっていたものが、笑顔で曖昧に頷く感じになり、今まで強烈な敵意を向けていた私はひどく居心地が悪かったです。私の味方になっていた子たちも、その子がいい子になった後は私のことを頼る必要がなくなり、私の周りから離れて行きました。友だちになったのだと思っていましたが、単に利用されていただけだったようです。頼りがいはあるけど怖がられていた面もあったのかもしれません。それから私は 自分の取り柄は悪い奴がいたときにとっちめることくらいしかないんだ、悪い奴がクラスに一人もいなくなってしまったら ただの空っぽ曖昧人間になるんだ、と気づきました。
中学では心を入れ替えて、本当の友だちを作ろうと決心しました。その子とは違う中学でした。人に敵意ばかり向けていたら単に利用されるだけ、その後は嫌われてしまうと知っていたので、今度はもっと優しくて人の気持ちの分かる人になろうかと。その結果、気持ちの分かりあえる親友ができました。しかし、その親友や同じ部活の子を除けば、周りは敵だらけでした。自分で言うのも変ですが、私は常にテストの成績が学年トップでした。そして、表には出さないように気をつけていましたが、内心ではそのことを鼻にかけていました。真面目キャラが定着していました。それで妬まれやすかったのかもしれません。
誰だってそうかもしれませんが、私は誰にも嫌われたくありませんでした。敵だらけの生活なんてうんざりです。だから、高校に入ってからは真面目だと思われないよう、おふざけキャラに為り変わりました。実際、高校のレベルが高くて 今はテストの成績なんて底辺、提出物を苦しみながらごまかしごまかしこなしているので、真面目だと思われるほうが無理があると思うのですが(苦笑)。でもとにかく、真面目で気に障る奴、と思われないように努力し、見事に変人おふざけちゃんになってしまいました。最近までは、私はこの自分のキャラを気に入っていました。嫌われないし生きやすい。みんなが笑顔になってくれて毎日がハッピー。でも、最近 副作用がでてきました。友だちと話せば話すほど、自分の中身が空っぽだということに気付きます。人の意見を曖昧に肯定するだけ。特に反対意見もなし。本当に反対意見など無いのですが、いつからこうなってしまったのでしょう、自分の意見が持てないのです。君がよければそれでいいよ、と思うようになってしまったのです。昔の私は果たしてどこへ…。特にいさかいが起こらないのでそれはそれでいいのかもしれませんが、張り合いがなくてつまらない奴、と思われてしまうんじゃないかと不安です。それだけは絶対に嫌です。中身がないと思われるくらいなら、周りが敵だらけでもしっかりと芯の通った自分を持ちたいです。
今の状況を簡潔に言い表すのなら、嫌われると判断した性格を心の箱からぽいぽい捨てていって、後で獲得した好かれる性格を箱の中に詰めてみた、でもそれはただのスカスカの綿みたいな緩衝剤で、しっかり硬い性格がなくなってしまったからもうただのゴミ、みたいな感じです。中学の時に嫌われて、誰にも嫌われたくないと欲を出しすぎました。でも、中学がいちばん生き生きとしていて私らしかったな、と今は思えます。あの頃のような性格に戻りたいです。でも、捨ててしまった性格の取り戻し方が分かりません。ただのキャラじゃなくて、本当に性格まで変わってしまいました。どうすればいいのかわかりません。
拙い長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。緩衝剤だらけの私の心に、どうか中身をお与えください。ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:めめめ
  • 質問日時:2015-02-12 10:53:50
  • 1

こちらもよくわからない文になってしまいそうですが、是非回答させてください。
お気持ち、よくわかります。体験したことは違いますが私も同じようなことで悩んだ時期がありました。全然違う自分をあえて演じているうちに自分のやりたいことが何なのかわからなくなりました。もとの自分を思い出し、無理矢理戻ろうとしても更に違う人間になっていく気がして、本当に辛かったです。「この子は本当に真面目で、いい子だ」と周りから思われ、そうなるしかなかったのです。ほめられても当然、嬉しくありません。信頼できるはずの友達のことさえ、きっとこの子は私がこんなんじゃないって知ったら離れてくんだろうな、と考えてしまい心から信頼できない、そんな日々でした。
でもそのうちに思ったんです。きっとみんなそうなんじゃないかと。友達だって、親だってみんな、本心なんて出してないんです。確かに、何も考えないで生きれる人もいると思います。でもそうなれない以上、そういう人を羨んでも始まりませんから。だから私は悩んだ末、「望まれる自分」でいようと決めました。そのうちに本心を出してみようと思える人に会えるんじゃないでしょうか。それまで、なりたい自分をとっておいてもいいと思いますよ。でも、私と同じ結論にならない人も当然いると思います。だからあなたはあなたです。考えて、自分なりの行動を起こしてみて下さい。心から応援しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分だけでなく他の人も本心を出してはいない…。確かにそうかもしれません。気付かせてくださり、ありがとうございます。お陰様で少し気持ちが楽になりました。

並び替え:

すごいですね。変えようって思ってすぐ行動に移せるの、とっても難しいのにえらいです。
私も似たような経歴を持ち合わせた大学生なのですが、まだまだ現役の嫌われ者だと思ってます。もちろん恋人や親友、友達はいますが、それは別に固定された関係性ではないと強く感じているからです。普通の人は張り合いが嫌いです。たいていのそれには、単なる自分のプライド笑や疑似正義感、要は「おれのこだわり」がぶつかっているだけだからです。そういうの「自分らしさ」じゃないし、なら中身なんか何もない(風に見えてる)のが一番だと思いませんか?
敵を作ることによるメリットは退屈しない、くらいです。味方ができたら安心するかと思いますが、そういうの一過性だしみんな内心あきあきしてガチで友達ゼロになりますよ。
「自分らしさ」や「中身」って好きなもの、得意なこと、したいことに表れると思ってます。からっぽだなって虚しくなったら、わくわくすることで胸をいっぱいにしましょう。

• 回答者:むむっ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…。そういう考え方はしたことがありませんでした。非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る