すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腕を使う仕事なのに腱鞘炎になってしまい、痛みと戦いの日々です。
腱鞘炎の注射があると聞きましたが、ステロイド系なのでしょうか?
即効性はありますか?
あと、鍼治療とかはどうなんでしょう?

• 質問者:るるん
  • 質問日時:2008-03-11 18:35:19
  • 0

薬の使用は程ほどにするのが一番です。 腱鞘炎そのものは腱鞘が何らかの理由で炎症を起こしたものですが、簡単にステロイドなんかを利用するのは反対です。
どうしてもステロイド剤は副腎機能を痛めさせてしまうホルモンなので、体の外部からホルモンを入れることはよくありませんから、注意しています。
この場合は作業に使われている(腕を使う)筋肉が使われ過ぎて、筋肉疲労を起こし、筋肉の影響でその筋肉の腱が炎症を起こすことで痛みが生じます。

軽くさせるためには、どの腱鞘炎かはわかりませんが、あくまで手足首に関係しますから、どの腱鞘を痛めたかによって、ほぐす筋肉が変ります。
筋肉の緊張をまず取り除かないと、この問題はその仕事を続ける限り起こりますから、筋肉を緩めることで、腱鞘炎は段々治まってきます。

最近では筋肉のストレッチから、温熱と冷熱を利用して筋肉を緩めたり、ゲルマニウム等を利用したりしますが、あくまで血行をよくするための道具です。 私はこの方法を薦めています。
使いすぎた筋肉をほぐす目的で、しっかりとストレッチをするといいと思いますし、関節が歪んでいれば、その歪みを取り除く治療をすることでしょう。

神経ブロック注射はお勧めしません。 あくまで神経を鈍磨させているだけで、根本治療ではないからです。 即効性は期待せず、常にその仕事をするゆえに起こる症状だと理解して、毎日の筋肉のケアをして欲しいと思います。
鍼治療もいいですが根本治療ではありません。
カイロプラクティックがいいと思いますが、国際資格を持ったちゃんとしたドクターの所で診ていただければ、よりいいかと思います。

何せ筋肉の問題から発生しているということだけ理解していただければ良いかと思います。 大切に体を使いましょう。

• 回答者:zenga (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答有難うございました。
仕事で腱鞘炎を起こしてる部分を酷使しなければならないので
注射もいいのかな・・って思ったのですが、おっしゃる通り根本治療では
ないですし、リスクもありますもんね。

毎日のケアをしっかりして少しずつ治していけたらと思います。
本当に謎が解けてすっきりした気分です。
有難うございました。

並び替え:

昔 腱鞘炎や関節炎はジッとして動かさない事とされてました。しかしそのため関節が動かなくなったり、指が動かなくなったりして不中になった老人が増えました。それも仕方のないことと、思われてましたが、現代は違います。動かし続けて直します。私もなりましたので、なかなか医者の治療では、らちが明かない。痛みや炎症は総合風邪薬で緩和できます。ビタミンも配合してあります。
やる事は、固い腱ですので血液が流れにくい、固いので温めます。
血液の入れ替えをするために痛いけどきつくマッサージ(たたいたりも)します。暇があれば、いつでもやります。
時間とともにだんだん良くなり動きもスムーズに成ると思います。私はそれで何とか楽になってます。ぽきぽき音がしなくなってます。腱に痛みを感じ始めたらすぐにすると効果大です。完治する事はないので、絶えずマッサージしてると良いでしょう。

• 回答者:poopi (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
総合風邪薬で痛みや炎症が緩和できるなんて思いつかなかったです。
試してみたいと思います。

完治はないんですか~・・・ショックですがマッサージなどで上手く付き合って
いくしかないですね。

腱鞘炎で注射を打っていた経験があります。
私が行っていた病院では1日おきに打たれ、更に週に1回筋肉注射もされました。腕が紫になってしまったこと(危ない人みたいで夏なのに半袖が着られなくなりました)、筋肉注射がものすご〜く痛い事が苦痛になり転院した悲しい思い出があります…。
即効性はあるのですが、元に戻るのも早かったですね〜。

もっとも10年以上前の話なので、今は違うかもしれませんが…。

結局スポーツリハビリ施設がある病院にマメに通う事で緩和されました。家庭でできるストレッチや温冷(暖めて冷やすを一定期間で繰り返す。お風呂で実践)での治療なども教えてもらって、家でもやってましたね〜。
そのとき、水泳の動きも肩や腕にいいから、水泳はじめてみたら?と言われました(機会がなくやってませんけど)。

針治療はやったことありません。

痛みともどかしさ、お察しします。
どうぞお大事に。

• 回答者:らっこ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
注射も打ち続けないといけないって事なんですね・・
打たないと戻ってしまうというのは少し怖いかな~

今は整骨院に通っているので地道に自分でも温冷やマッサージなど
していくのが一番かな。

とっても参考になりました。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る