すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ぅちの友達がぃきなり計算が早くできるよぅになりました。
ぁれは何かコツを掴んだとしか思えません!
どうしたら計算が早くできるよぅになりますか??
何か知ってる人!人生の諸先輩方!教えてください!
めっちゃくやしい~
ぅちも得意になりたぃぃ~☆

  • 質問者:春休みで特訓!
  • 質問日時:2015-03-21 11:09:20
  • 0

計算は量をこなしても意味がありません
インド式数学・インド式計算法などドリルが書店に売っています。
やり方を知っているだけで格段に違ってきますよ。
http://math.hoge2.info/

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インド式かぁ~コツをつかめば早くできるのかなぁ~
でもあの子はそろばんを習っているわけでもないし、いきなりこのインド式を習得したとも思えないしぃ~
私と同じレベルだと思っていたのにすごいなぁ~

並び替え:

普通に考えると算盤をならって暗算ができるようになったのではないですか?

また下の方が言っているように因数分解と展開の応用でも早く計算ができるケースがあります。
例えば97×5をまともに計算するより、97を(100-3)と置き換えれば
(100ー3)×5=500-15=485と素早く計算することが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インド式計算法で検索してみてください。
または因数分解が理解できれば多少は早くなります。

  • 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る