すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

携帯電話の番号聞かれたときどうやって断ったらいいですか?
飲み会でほとんど口聞いてないのに最後に番号教えて、ラインは?と聞かれました。
断るのは角か立つと思って教えて、着信拒否したのですが、これも面倒です。ことわる理由があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-03-21 16:54:12
  • 0

並び替え:

「申し訳ありませんがお教えできません」とストレートに断っていいと思います。
携帯電話の番号は、気安く教えるものではありません。
もし相手が自分に感心があるなら、関心を持ってもらうためにいろいろ自分をアピールした上で、自分の方からメールアドレスや電話番号を教えるはずです。
手順を踏まないひとから電話番号を尋ねられても教える必要はありません。
「私はあなたに興味ないので教えられません、悪く思わないでね」といって断ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっき電源が切れちゃって・・・
と言ってみてはどうでしょう?
ただ、その場合、そのあとに携帯は触れません。
また、自分の番号は覚えてないといいましょう。

または、一桁間違えた番号を教えるのはどうでしょう?
これならごまかしがききます。

  • 回答者:ぺ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話番号を教えると自動的にラインも繋がる場合もある為、番号を聞かれたら
「親しい人以外には教えていないんです。家族など」と回答しましょう。

もし「ラインは?」と聞かれたら
「カカオなら教えられるよ。」と言いましょう。

カカオもアカウント作っておくのがいいかもしれませんが。
もし、カカオでもいいから教えてという人に教える為だけに。
ラインの代用で使用しましょう。

大体の人はラインはやっているけどカカオはやっていない事が多いのでそこで言葉が濁るかもしれません。カカオはラインより通知能力が低いです。通知オンにしていても起動していないと通知してくれません。

この回答の満足度
  

「あとでメモに書いて渡しますね~」とごまかして忘れたふりする。
催促されたら「なんでしたっけ?」ととぼける。
最後は明るく「いやでーす!」と断る。

あ、じゃあ教えてください、あとでこちらからショートメールで送りますからと言ってお茶を濁し忘れたふりして返さない!
こんなんどうでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話の番号を聞かれて、困る事ありますね。

私は、聞かれると、一瞬、何と言って断ろうかと考えますが、
自宅や、緊急時の連絡先や、仕事など、それ以外には使わないように
している旨を伝えています。

なるべく、不愉快な気分にさせないよう、やんわりと、気を遣いながら言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る