すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水疱瘡、おたふくかぜ、はしか、風疹。
本来なら子供にうちにかかる病気に何もかからずに大人になってしまいました。
これから大学の生活に入るのですが、大学からの書類にかかっていない人は予防接種を受けるようにと書いてあります。
自分のためにも受けたほうがいいのはわかってはいるのですが金額が高いですよね。

風疹、はしかに関しては子供のころに予防接種していますが10年以上前の接種なので再度受けたほうが良いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-03-26 14:14:46
  • 0

水ぼうそう、はしか、風疹に、大人になってから感染しました。
もう、死ぬかと思うほどきつかったです。
おたふくかぜも成人してからだと大変だといいますから
予防接種はしておいた方がいいと思います。
もしかしたら感染して発症していなかったケースもあるかもしれないし
先に抗体検査をしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談までありがとうございました。
とりあえず水ぼうそうだけ受けてきました。
4週間は他のワクチンは打てないそうなので順番にしっかり受けようと思います。

並び替え:

風疹に関しては二度接種が今は推奨されているようです。
予防接種の効果が残っているか、まずは病院で検査を受ければわかりますから、それから必要な接種を受けられればいいと思います。
高校生まででしたら、自治体などで多少の補助がたいていは受けられると思いますので、接種を受ける病院または在住の自治体に問い合わせをすると良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る