すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

救急車やパトロールカー、消防車ってスピード制限があるのですか?
幾ら急いでいても制限速度を守っているのでしょうか?

  • 質問者:赤信号
  • 質問日時:2015-03-26 18:18:43
  • 0

並び替え:

参考になるページのURLを貼り付けておきます
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n157894

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあります。
80kmが最高です。
ドラマや映画のようにはいかないですね。

特に救急車は慎重で、例えばひどい怪我をしている時はちょっとの道路の凹凸による振動でも患者さんにはかなりの負担の時があります。
だからバンバンスピードだして一刻も早く病院へ!というわけではありません。

横になるとわかりますが、意外に救急車って揺れるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高速度は高速自動車道では100km/h、
一般道では80km/hまでと上限は規定されています。
ですが道路交通法は、交通違反車両の取り締りや凶悪犯の追跡などの場合には、警察車両が緊急時最高速度の100kmを超えて走行することを例外的に認めています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る