すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

iPodを買おうと思っていますが、周りの人はよく壊れるといいます。壊れやすいですか?
使っている方、教えてください。

• 質問者:購入希望者
  • 質問日時:2008-01-22 23:05:08
  • 0

昔、ソニーのウォークマンはよく壊れると言う話しをよく聞いたことがありました。他のメーカーの商品の数十倍、数百倍の売れていたのですから、故障の話を耳にするのは当然のことですよね。「○○○社製のヘッドホンステレオなんて壊れたと言う話しを聞いたことがない。売れてないからね。」そんな話になる訳です。
 iPodの場合には、もう一つポイントがあります。パソコンと同じようなシステムを内部に持っていますので、何かの拍子に暴走状態になることがあります。物理的に壊れるよりもそっちの方が多いのではないでしょうか。そういう時のリセット方法が何種類かあるのですが、iPod付属のマニュアルが簡単過ぎるので、それに気づく人が少ないので、いきなり壊れたと思い込んでしまうのです。本体が華奢なのと海外のメーカーであること、コンピュータのマックでトラブルが多かったというのとかが先入観で働いているのかも知れませんね。公式サイトにもトラブった時の対処方法が載ってますが、皆さんがそれを読まれるとは限りませんよね。
 次に、販売店が理解していないことも考えられます。アップルの場合、販売店でのサポートを原則認めてませんので、販売店にもよりますが、スーパーなどの量販店では係員がiPodの事に無知すぎます。壊れてないのに壊れていると判断したり、ちょっとしたヒントでちゃんと動いたりするのに、そういうことをメーカーのスタンスだからと言って避けている部分があります。
 あと、新製品とか新発売をすばやくキャッチして、最初のロットと言うわけではないでしょうけど、最初の方のバージョンを買う方が多いのも、この商品の特徴です。その後不具合を修正するソフトウエアのアップデートが発表になっても、そのまま使い続けて居られる方も多いでしょう。当然、そういうアップデートがあること自体、初期バージョンには不具合の可能性があるってことです。最先端のジャンルでは、しばらく待って購入するのもいいかも知れません。

もし、周りの方がよく壊れると仰られるようでしたら、アップルのサイトを見たら解決方法があるかもよって教えてあげてくださいね。 でも、落としたらやっぱり壊れます・・・

• 回答者:矢牛 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ipod miniから今はipod nanoを使用してます。
miniを出てすぐ購入しましたがまだ壊れてません。
(多分3年は経ってると思います)
数年使ってる間に1度、思いっきりアスファルトに落としましたが
外部に傷が付いただけで壊れませんでした。
ただし、最近は寿命が近づいてるのか、
勝手に放電されるのか充電してもすぐ電池切れになります

それからPCで取り込むときに反応しないなど最初はびっくりな事もありますが
HPに解決法が載ってるケースが多いです

故障とは直接関係有りませんが気になったのは
まだMP3対応の車じゃないので車で聞くために購入した
ラジオできける部品がnanoでは使えなかったことと
nano(mini)などは型変更が激しいとので
長く使えないこと前提なのか!?と少し勘繰りをしました。

nanoは最近購入したばかりなので、故障についてはまだなんともいえません
ちなみに、基本的にすべてメイドインチャイナです

• 回答者:りさっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2年間の有料サポートプログラムに入っていたところ、
 1年以内に1回目→新品に交換→2年ちょっとで二回目の故障→サポート期限切れ!

で、もっと容量の大きい別のiPodを買いました。
iPodだけが壊れやすいわけではないような気がするので、こんなもんかと...

• 回答者:MA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

古い方のシャッフルは、壊れること多いかもしれません。
娘のものは、保障期間中に一回音が出なくなって交換修理して
貰ったのですが、一年過ぎてまた音が出なくなりました。
修理費用と、新型の物との価格差が余り無いのにも閉口して
結局、ipodではなく東芝のgiga beatを買いました。

新型のものは、多分改良されているのだとは思うのですが。

• 回答者:komo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年の1月にnanoを娘に買いましたが まったく正常に使えていますよ。
毎日 通学時間に使用しています。
私の周りでは 故障しやすいと言う話は聞いたことがありません。

今では生活の一部。
手放せなくなってるようです^^

• 回答者:ミュー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る