すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

4月から国公立大学の看護学部に進学します。
アルバイトについてアドバイスいただけたらと思います。

現在、今年1月からはじめた飲食店アルバイトを週3回ほど続けているのですが
・帰宅が11時を過ぎることが多い
・学生アルバイトは6時から勤務なのに講義が6時までほぼ毎日ある

という理由から辞めようか悩んでいます。

勤務時間のことは店長に伝えたところ、
連絡があれば多少の遅刻はかまわない
と言われました。
しかし
平日は勉強に専念したいですし、(店長にそれとなく伝えたら、大学なんかテキトーに行ってたらいいwwと言われてしまいました・・)
皆勉強があるのに自分1人が土日だけしか出勤しないのは気まずいしかえって迷惑でないかと思います。
自分の気持ち的にも春からの生活の不安と、店長とうまく性格がかみ合わず毎回怒られるつらさから
今のうちに辞めておきたいと思うことが多々あり悩んでいます。
迷うならはやいうちに辞めたらいいとも思うのですが
アルバイトの先輩が看護専門学校に通いながら1年以上続けているので、(成績は赤点ぎりぎりらしいです)私も続けられるだろうと店長に思われているので辞めたいと言い出しにくい状況です。。。

前置きがだらだらとしてしまいましたが
簡潔な自分の希望としては
・基本は4年間学業に専念したい(勉強することは好きです)
・アルバイトは夏期、冬季などを使い短期でやりたい
・今のアルバイトは辞めたい

悩んでいることは
・今のアルバイト先を辞めるときになんて言おうか
・短期アルバイトばかりでは自分に甘いか(社会に出たときにまわりと差が出てしまうか)
・がんばって今のアルバイトで通すべきか

です。

時間的な問題だけでなく、
自分の感情的な悩みも混ざってしまいわかりにくい文章となってしまい申し訳ありません。

誰にも相談できずに悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2015-03-28 15:12:58
  • 0

並び替え:

勉強に専念したいのでやめさせてください。
と言えば良いです。
バイトなんだししつこく引き止められることはないと思います。
それに大学なんて適当でいい。なんて言う人の下で働くべきではありません。

学生なんだし勉強優先で時間があるときにバイトするぐらいで
ちょうど良いと思います。うちの娘も今年から大学生ですが
バイトは短期バイトです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両立できるかどうかはその人次第。決して無理な事ではないです。
ですがあなた自身が学業に専念したいと考えているならそうすべきでしょう。
自分の人生ですよ。このままアルバイトを続けても、成績が悪かった時にアルバイトの
せいにしてしまうでしょう。
またアルバイトの経験は社会に出ても評価はありません。
学業をどの様に頑張ってきたかと言う事の方が遥かに評価は高いものですよ。

ですから結論としてまずは学業に専念する事。
そしてその生活の中で余裕があれば又アルバイトをすれば良いのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る