すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

リンスの洗い流し方について質問です。

あたしは、頭にカスが残るのが嫌なので、シャンプーも、リンスも完全に感覚がなくなるまで洗い流します。リンスを洗い流しすぎて、逆にギシギシしてくることもたまにあります。
そこで質問です!
シャンプーの洗い流しをMAX10とすると、リンスはどのぐらいの割合で洗い流すのがいいのでしょうか?
今までは、シャンプーもリンスもMAX10で洗い流していました。

並び替え:

頭皮に残るのはよくないので、ある程度は洗い流した方がいいです。
シャンプーで10なら、8くらいかなあ。
リンス成分は髪のダメージ部分に化学的に吸着しているので
水で洗い流したくらいでは落ちないからきっちり流しても大丈夫です。
ただ、シリコンなどは物理的に吸着するものなので
あまり洗い流すと効果が薄れます。
リンス類は頭皮につけないよう、毛先に重点的に伸ばして
軽く流すようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーの洗い流しをMAX10ならリンスも同じでいいと思いますよ。
リンスは頭皮につけても意味がないので毛先からつけましょう。
しかし水道代が大変そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好みなので10でも良いです。
髪のしっとり感を残したいなら、
洗面器のお湯を2〜3杯かぶるだけで良いです。
それじゃ全然物足りないならリンスをつけ過ぎてます。

  • 回答者:すももち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンスは、髪の毛全体がヌルヌルするくらい付けるものだと思っていました!軽くでいいんですね!!ありがとうございました!

リンスも10です。
しっかり洗い流さなければフケの原因になってしまいます。

>ギシギシしてくることもたまにあります
指に力を入れすぎています。頭皮を痛めてしまいますから優しくしっかり
洗い流すという事を意識してください。又リンスの量ですがスプーン一杯もいらない程度で
十分です。つけすぎると本来頭皮に必要な油分まで落としてしまう危険性があるので
乾燥してしまい頭皮が痒くなってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る