すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

老後の生活費用はどれくらい必要ですか?月にいくらくらい必要でしょうか。
年金が不安なので、今から蓄えておきたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-03 17:21:30
  • 0

並び替え:

持ち家かどうか マンションか住宅ローンがあるなら完済してるかどうか
私(未婚・マンション住まい持ち家)の場合
ローン返済中で(月8万)管理費修繕積み立て金(2万5千円)
あと、年に10万くらい固定資産税

これらをあわせて、月20万生活費がかかってます
老後は、住宅ローンが完済してるはずなので10万あればなんとかなるかな
まあ、物価が上がらなければの話ですが

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所有資産(不動産)や生活の仕方、持病などで大きな違いが出てくると思っていますか、一般論として、私は以前から3千万円と思っています。

それだけあれば、少しくらいの病気をしても、現在の社会保障の中で子供たちの世話にならないでも何とかなると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には老後資金は最低3000万円必要と言われています。
夫婦2人の世帯の消費支出は月平均24万円です。
ちなみに単身世帯ですと14万強。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る