すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

調理師、栄養士、についてです。
僕は現在14歳の中学生なのですが、中卒で働きながら調理師、または栄養士の資格を取りたいなと考えています。
こういう資格を取るのは独学などでは無理があるでしょうか。
というか独学できるものなのでしょうか。
しかも、資格を取りたいと言いながらも、現在絶賛不登校中です。
この先も学校に行くつもりはありません。
そのうえ、この上ないほどの馬鹿です。
ここで、学校に行きなさいとかそういう回答はいらないので…
ただこういう俺でも資格は取れるものなのでしょうか。
もちろん勉強は必要でしょうからするつもりです。
根本的に、こんな俺でも資格は取れるでしょうか。
やはり専門学校など行かなければいけないのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

• 質問者:ノエル
  • 質問日時:2015-04-04 22:48:21
  • 0

並び替え:

栄養士は、厚生労働大臣の指定した栄養士養成施設あるいは管理栄養士養成施設において2年以上栄養士としての必要な知識及び技能を修得しないととれない資格です。
しかも夜間や通信教育はないです。

調理師は以下の資格があればとれますけれど、今のあなたの状況だとかなり難しいと
は思います。ただ本気でやる気になって努力すれば不可能じゃないです。

調理師試験の受験資格

基礎資格のいずれか一つを有し、以下に定める調理業務経験を有する者
基礎資格 中学校卒業者
小学校卒業者で5年以上の調理業務経験者(※下記2年を含め通算5年以上)
旧制国民学校高等科修了者、旧制中学校2年課程修了者
厚生労働大臣が認定した者 在日外国人学校のうち日本の中学校に相当する課程の修了者であって厚生労働大臣が認定した者

調理業務経験 学校、病院、寮などの給食施設(1日20食以上を継続し、又は50食以上調理することが1日でもある施設)、飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む)、惣菜製造業、魚介類販売業で2年以上の調理業務経験者。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る