すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

差出人は「ドラゴンクエストX」
このメールは大丈夫でしょうか?
ドラゴンクエストは知っていますが、オンラインで遊んだ事はありませんし、何かでクリックしタ可能性はゼロとは言えませんが。。。
皆さんはこのような時どうしていますか?

◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において 数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。 ◆本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :

ttp://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account=112&cg=1&no=856
株式会社スクウェア·エニックス

• 質問者:?
  • 質問日時:2015-04-06 11:44:36
  • 0

並び替え:

まったく心当りがないメールが来た場合、メール内のURLはクリックせず、フィッシング詐欺メールだと疑い、まずは検索で調べたりしますね。

その内容のメールなら、うちにも何回か来ましたね。
スクウェア·エニックス関係の会員登録やオンラインゲームをしたことはなく、スクウェア·エニックスのHPでもフィッシング詐欺メールの注意を呼びかけているので、メールが来たら削除しています。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詐欺防止の呼びかけ自体が詐欺、、、なんですか?

やたらクリックしないほうがいいですね。あやしいの多いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもおなじのがきてました。
最近は頻度が多いです。
クリックしてはだめです。ゲームに無縁な人のところにもくるみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

認証キー発行のご案内という件名のメールですね。
フィッシングメールと偽サイトに注意しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る