すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うつ病を患い 過食の症状がひどいです。
最近まで、毎日めんどくさいのでお弁当を4個買ってた食べてたのですが、金銭的にきつくなり
自炊にしました
1日1食夕飯に、お米2合 おかずも面倒なので市販の惣菜&ふりかけ
それでも、寝る前にコンビニで弁当を買って食べる始末です。
医者からは、薬でどうこうできるものじゃないといわれています
なにか、過食を止める手立てはないでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-07 18:26:54
  • 0

並び替え:

うつ病の程度にもよりますが。
食べた物を記録するのと、毎日体重を測る。
過食は恐らくストレス解消が原因でしょうから(他にかわる行為を探す。
例えば食べたくなったら、10分外を歩いてみる。
それでも食べたかったら、食べる。という風にすれば10分で気分が変わっているかもしれないし。食べたとしても多少でも運動しているから、すこしはマシな気持ちでいられます。
過食の原因がストレスでないとしても、方法は同じです。
原因があるならそれを取り除く。それが無理ならば過食以外のなるべく良い解消方法を工夫する。

食べ物にしても、こんにゃくやしいたけ。おから。もやし。など安価でお腹に溜まって、低カロリーのものを選ぶ。
どれも茹でてドレッシング掛ければ食べられますしね。
もちろんちゃんと料理した方が美味しいし、それも気分転換にはなると思いますが。

それとうつもあるならば、症状が重くとても書く気力がない。ほどでないのならば、過食の対応には認知療法が効果がありそうに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で処方される薬には、副作用として食欲増進に掛かるものもあります。
副作用は、人によって顕著に出る人と出ない人があります。

>医者からは、薬でどうこうできるものじゃないといわれています
・・・となるとやはり他の回答者様が書かれているように
ご自分でセーブするしかないかも知れません。

ただ、>最近まで、毎日めんどくさいのでお弁当を4個買ってた食べてたのですが、
>金銭的にきつくなり自炊にしました
と、ご自分で工夫される力が盛り返しているようですので、焦りは禁物です。
ある意味薬も利いてる証拠ですから。焦らずに。

今の今のお金の問題を乗り切るには、コンビニ&惣菜に切り込むのも手です。
ご存知の通り、コンビニは手軽ですが、割高です。避けましょう。
そして惣菜は味付けが後に尾を引きます。弁当の味付けもそうです。

二合の炊飯を四合にする。
おかずは自分で作る。これでコンビニ弁当から離れられるかも。
毎日だと気持ち大変だから、"週末だけ"から試してみてはどうでしょうか?
結構節約できる上に料理が楽しくなるかもしれませんよ。

  • 回答者:夜食はトーストな人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット外来に通う
食欲抑制剤を処方してもらう
暇ですることないから食べてしまうのだから外に出て働く

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分を沢山とるといいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーには食欲を抑制する作用があるのか
自然と食欲も無くなって来ます。
またグレープフルーツには食欲を抑制する作用があるので
アロマなど一滴たらして臭いを嗅ぐことで食欲を抑えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る