すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

トカゲは尻尾切っても生えるの???

並び替え:

トカゲは敵に襲われると自ら尻尾を切りますが、また尻尾が生えてくるポイントがあって、そこより根元に近いところが切れると生えてこないそうです。

この回答の満足度
  

ええ、きっても生えるんです。うらやましいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トカゲは外敵におそわれた時に、逃れるために自らしっぽを切ります。
外からの刺激によって筋肉が縮み、勝手に切れるのです。
切れたトカゲのしっぽの断面の細胞は、分裂が行われる状態に戻り、
細胞の活動が活発になり、しっぽがもう一度生えてきます。
すべてが元通りになるわけではなく、骨は再生されません。
ほとんどが色や大きさ、長さが元のしっぽと違うなんてこともあるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうみたいですね。不思議ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本によくいる種類のトカゲはそうです。
びっくりすると尻尾を切り離して逃げます。後で生えてくるので平気なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あざーす

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る