すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親に進路の話されてカチンときて思わず受験したこともないくせにって言ったら、
「そういう風に思ってたんだ、じゃあ金出さなくていいね、お前も就職でいいよな」
って言われて怒らせてしまいました。
でも本当に親は大学受験してないから、してないお前に何がわかるって思ったのも事実。
ただ、親は親戚の借金で受験できなかったから悪いこと言ったかなっても思いました。
この場合、私から謝ればいいでしょうか?ほとぼり冷めるの待ったほうがいいでしょうか?
謝るにしてもどうやって謝ればいいかも教えてください。

• 質問者:科秋
  • 質問日時:2015-04-08 05:51:22
  • 0

並び替え:

しっかり言葉で伝える事が一番人間らしい行動だと思いませんか。
自分の事を一番心配してくれているのに、そんな気持ちも分からずに
酷い事いってごめんなさいで十分でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい言い方してごめんなさい。
でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お金を出すのは親御さんですので、「冷静になってみたら親御さんの話している事も一理あるので、本当にごめんなさい。今、○○という進路の為に○○を考えているんだけど親御さんの意見を聞きたい。受験はしたこと無いけど社会に出るとしたらこれでいいのかどうかわかららず悩んでいた。だから私も考えているのにと言われた際にカチンときて大変失礼な言葉を発してしまった。」

など、貴方が進路に対して真剣な場合は自分の意見を申し出ればそれに対して反応してもらえます。その後は良い関係が築けるでしょう。
付け焼刃の進路はすぐにわかりますので止めましょう。

進路が決まっていない場合は、本気で考えなおしましょう。親の進路に従うのか自分の進路に従うのか就職するのか、など真剣に考えましょう。

甘い親御さんはそんな事を言って怒っても受験時にはお金を出していただけますが、厳しい方は反省の意図が見受けられないと本当に貴方は就職せざるおえなくなります。謝る際には今までの親御さんの対応・態度に注意して返答しましょう。その後、親御さんと何か決めた場合は行動にも注意しましょう。

言った(決定した)のにやらない人(行動しない人)は一番信用されません。
-----------------
匿名さんへ以下の文章は質問者の書かれている内容を読み間違いしております。
「お前」は質問者様の事です。読み間違いにはご注意ください。

>質問文のところで、親のことお前呼ばわりしてるのが気になります。
>ちょっとした言葉のあやですが、そういう気持ちってことばの端々にでますので、
>親にお前はいけないと思います。
>まずそこからじゃないでしょうか。

===補足===
匿名さんへ
>>匿名さんへ以下の文章は質問者の書かれている内容を読み間違いしております。
>>「お前」は質問者様の事です。読み間違いにはご注意ください。

私も読み間違いをしておりました。上記部分については失礼しました。
読み間違いしておりました文章は以下

>でも本当に親は大学受験してないから、してないお前に何がわかるって思ったのも事実。

私も、尊敬している親だとしてもイライラした際には親の事を「お前」と呼ぶ場合もあります。この質問を投稿した際に質問者様はイライラのままで書かれたのでしょうね。

質問者様ももう少し落ち着いて投稿していただけたら良いかもしれません。
投稿時にはもう一度見直ししましょう。

この回答の満足度

親だって人間だから、痛いところをつけば怒ります。
受験できる自分は幸せだということに気づけなかったといえば、
普通の親なら許すと思います。
学生生活送るならまだ何年かは親の世話になるわけなので、
親にも気遣いするようにすればおたがい幸せになれると思います。

質問文のところで、親のことお前呼ばわりしてるのが気になります。
ちょっとした言葉のあやですが、そういう気持ちってことばの端々にでますので、
親にお前はいけないと思います。
まずそこからじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

態度で示せばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る