すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近所のじいさんは年金生活者ですが
毎晩飲み歩きして遊んでます
1日5千円以上かかっているはずです。
なんぼもらってるんでしょうね?

===補足===
ノーベル賞のTKさんのS製作所で30年働いていた方で
月25万の支給らしいですが
この方、昨年飲みすぎで死亡されて
その奥さんが月16万支給で生活してます。

TK=田中耕一  S製作所=島津製作所

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-11 00:13:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

奥さんは40年間完全な専業主婦でした。

並び替え:

うちの父も30万以上もらっていました。
ずっと働いて働いて働きづめで頑張ってきた人です。
私の時代はもらえるかどうかわかりませんが・・
親の世代だけでももらえてよかったのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じいさんが、昔なんの仕事をやっていくら平均年収があるかによりますね
共済は、額が多いです。
あと企業年金を導入している会社を退社した場合も、割り増しで結構もらえます
私の知り合いで、月30万弱年金で貰っている人がいます。
(夫婦両働きだった)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年寄ですと、飲んでも食べてもお金はそれほどかからないのでは。
65歳以上で年金が満額でも、生活は楽になるほどはもらえません。
ご近所でも定年後に働かないで生活している人は、教員、役場、消防の人ばかりでした。
年金でも優遇されていることは間違いないですね。
ご夫婦で働いていた人も、二人で年金ですとかなり楽でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのおじいさんは、公務員だった可能性がありますね。
自分の父親も公務員で、約10年以上自衛官で、自衛官を辞めた後に地方公務員として市バスの運転手を定年まで勤めており、年金は毎月30万円近くもらっていましたから。
または、毎晩飲み歩いているが、実は何か仕事をやっていたり、株や投資とかやっていたり、おじいさんの子供からの仕送りとかあったり、おじいさんの素性はわかりませんか、毎晩飲み歩けるということは、年金以外にも金が入っていている可能性があると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのおじいさんの実際の事情はわかりませんが。
公務員やそれに近い仕事なんかだと一か月に25万円くらい貰える場合があるそうですよ。
また有名企業とかで役職とかについてるともっと多い場合もあります。
退職金の運用などをしている場合もありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る