すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

NHKの受信料について。
1度帰ってもらっても、契約をしない限りNHKの人は何度でも来ますか?

私は最近ひとり暮らしをはじめた学生なのですが、今日NHKの方が来て「契約して受信料を払ってくれ」というような事を言われました。

私が今住んでいる所にはテレビはなく、またテレビの見ることができるDVDプレーヤーを持ってはいますが、特にテレビは見ていません。スマホやパソコンはテレビを見れるか、見ることができたとしてもどうやって見るか知りません。
しかし、そういう状態でも契約をしなければならないと言われ、契約書を書かされそうになりました。

今回はどうにか帰ってもらえたのですが、その時に契約書を渡され、どうせ払わねばならぬので四月中に届くように送ってくれ、と言われました。

この契約書を無視をしていたらまたNHKの人は来るのでしょうか?
また、今回払わなかった分の徴収(延滞料金も?) 払わされるのでしょうか?

長ったらしくて申し訳ありませんが、回答くださると嬉しいです。

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2015-04-13 21:52:30
  • 0

並び替え:

地域にもよりますが何度でも来ます。
でも学生なんだしお金がないから払えません。でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり何度でも来るのですね……。
払えない、テレビは見ない、でどうにか乗り切ろうと思います。 最悪、DVDプレーヤーはテレビの見れないものに変えたりして頑張ります!

NHKが受信出来る受像機や受信機などの機器を持った時点で
NHK受信料支払いの義務が発生します。
(大体のテレビはNHKが出来ます 出来ないテレビ何て ほぼありません)

普段、民放しか観ないや、テレビ観ずにDVDしか観ないなど、
そんなこたぁ知ったこっちゃありません。
テレビ機器を所持した時点でNHK受信料支払いの義務が発生します。
諦めましょう。
支払わないと裁判に掛けられて罰せられます。
但し、屋根にパラボラアンテナがあるからと言ってテレビがなければ
支払う必要はありません。

それが嫌なら今すぐテレビ機器を捨てるか売り飛ばしましょう。
それで家にテレビがないことを説明すると支払う必要がなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビが見ることができない環境にいれば良いんですね。
テレビを見ていないのに受信料がかかると、多少とはいえ負担が増すので、テレビを見ることができる機会は実家に送るなどしようかと思います。

回答ありがとうございました。

TVを見れる環境がなければ払う必要はないです。
最近はTVが見れるパソコンもあるのでそれでも払うことになります。
そのうち、ワンセグが見れるスマホやケータイでも払わせようとしてますし。
TV見れないパソコンやワンセグ付いてないスマホやケータイもあるので、機能付いてないと言えばいい。というか余計なことは言わなくていいと思う。
あと、何回でもきますよ。
私の時は払わなかった分の徴収とかはなかったですね。
あと、親元を離れて暮らす学生を対象とした受信料家族割引とかもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
割引もあるのですね。親ともっと相談してみようと思います。
回答ありがとうございました!

断固として拒否する態度を示さないと
契約できる可能性があると思われたら何度でも来ますよ。
お金がないので払えません、何度来られても一緒ですと
はっきり言いましょう。可能性が無いと分れば来ませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お金が払えない、という態度を崩さずに、気を強く持って行こうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る