すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

これってセクハラ?
会社に監視カメラが設置されましたが、斜め上から撮影されていて、この角度からだと女性従業員の胸元がしっかり撮影されていそうな感じがします。確認するのは問題があった時だけとの事ですが確認するのは上司(男性)で、いつでもすぐに確認できる状況です。これから暖かくなり薄着になっていくので心配です。上司達にこの事を確認するのは嫌なのですが…どうしたらいいでしょうか?
因みにこれはセクハラに該当するのでしょうか?

• 質問者:仮面社畜
  • 質問日時:2015-04-14 05:08:29
  • 0

並び替え:

何を監視する目的で設置されたものでしょうか。
例えば銀行などにも分からない場所に色んな角度でたくさん監視カメラがありますよね。
じゃこれもセクハラに該当すると解釈されてしまいます。
従業員の行動を監視している目的ならば、これは会社側にとって正当な行為と法律では
認識されています。ただ胸元だけが強調されて映し出されているなら明らかに犯罪行為ですが、それを立証するには証拠が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

気になるんだったら胸元の開いた服を着るのをやめれば大丈夫ですよ。

監視カメラって普通斜め上に設置していると思いますしセクハラではないでしょう。
セクハラだと思うなら訴えてみては?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね、胸元の開いていない服を着ればいいと思います。

ただ、職場が夏は30℃を軽く超えて湿度も高く、みんな作業服の下は薄手の半袖だけのように出来るだけ薄着になりたい環境なので…。

確かに仰る通り監視カメラは斜め上に設置されています。

それが普通の防犯用の監視カメラの使い方であれば気にならないのですが、品質不具合があった時に確認するという用途で設置されており、作業の手元を中心に作業者の周り全体が映るように設置されています。

そして、作業の体勢が前屈みになる時間が多いのですが、それが狙ったように丁度いい角度で設置されているので気になってしまいました。

訴えるような度胸は無いので、とりあえず職場の皆で気をつけようね、と話をしました。

ありがとうございました。

セクハラではない、むしろあなたによる男性差別

• 回答者:う~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

男性差別ですか…。

上司達の普段の女性に対する言動を見ていると監視カメラを喜んで見ている様が浮かんできますが…。

そんな人が居ない事を信じてみようと思いまます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る