すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

vistaのノートパソコンを6年近く使っているんですが、データをDVD-Rに移そうとしたら、1枚目はできたんですが2枚目から必ずエラーが出ます。
ディスクが壊れた可能性があると出ます。
もうドライブがダメになったのでしょうか?
外付けのドライブとかないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-15 13:58:16
  • 0

並び替え:

ドライブとDVD-Rメディアの相性とか使ってるライティングソフトとの相性もあるのでドライブがダメとも言い切れない。安いDVD-Rとか使うとエラー頻度高かったりする(50枚中20枚とか)ので、自分の機器と相性の良いDVD-Rメディア探すのが重要。初めて使うのを50枚とかで買うと痛い目見る・・

外付けドライブありますよ。
私は信頼性重視でパイオニアのBDドライブ使ってます。
BDR-XD04J。すっごい小さいです。薄型CDケース3枚分くらい。ちょいうるさいかな・・
バッファローとかのは中のドライブがどこ製のか分からないので、調べた方が良いかも。
BDドライブはソフトが付いてなければ5000円くらいからあるので、どうせ買うならDVDドライブよりBDドライブの方が良いですけど、BDドライブはパソコンのスペックとか気にしなきゃいけないし、電源確保にUSBを2ポート使わなきゃいけない場合もあります。

あとは、読込まないとかだったらドライブをレンズクリーナー(お掃除DVD)で汚れを取るとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にありますよ。ウルトラブックなんてはじめから光学ドライブついてませんし、最近のMacも同様(と言うかウルトラブックはMacBookを模倣しているだけかも)ですから、外部ドライブは必須です。

例えばロジテック
http://www.logitec.co.jp/products/storage/dvd_index.php

或いはバッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_portable.html

勿論ブルーレイドライブもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブが完全に駄目になっている状態ではないですけど
瀕死の重傷というところですね。私もビスタで同じ状態になりましたので
外付けのドライブを購入しました。
参考までにhttp://kakaku.com/pc/dvd-drive/

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る