すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

高校生ですが、自分は基本的な知識や常識が欠如しています。自分は小中学校に通っていた時は全く勉強をしてきませんでしたが高校へ入学後は真面目に授業を受け、予習復習等を行い、学校のテストは平均以上取れるようになりました。しかし、小中学生の時に習った歴史の事を聞かれると答えられず、更に地図の方角の見方や、赤道などと言った事などや常識として知っているだろうといったことがわかりません。本当に基本的な所から学びたいのですが、どういった方法で、またどのような教材で学ぶのがいいか、ご教示ください。

  • 質問者:ぶどう
  • 質問日時:2015-04-16 23:29:25
  • 0

並び替え:

判らない事に出会ったらメモ帳に残す。
時間のある時に、図書やネットで調べて潰していく。
便利な時代になりましたね。
これであなたの言う基本的な知識は手に入るようになるでしょう。

<ここからは蛇足かもしれません>

でも注意してくださいね。
広い意味で常識とは、成文化されていない人間関係に関する様式も含みます。
知識だけ詰め込んで"博士君"にならない様にね。
ただの物知りになってしまうと人間歪みますよ。
知らない人を容易に馬鹿にし知識をひけらかす様になります。

本当に必要な常識は本やネットの中にはありません。
今日日コミュ力とか言われているものの正体は、中々成文化されていません。
かえって生き難くなる様な理想論や読み手の環境や個性を無視した筆者限定の
方法論が溢れかえっています。

それもそのはず、それらは現実の世界を筆者の視点で表したオマージュです。
ある意味筆者以外には当てはまりません。参考にはなるかもしれませんが
ある意味危険です。昔の人は善い事を言いました。

「悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず」

そこを学習をするにはしっかりと時間が掛かります。
人の間で、あなた自身が触媒として化学反応した現実を感じ、考え、
あなたの法則を見付け、それを打ち破る。このサイクルこそがソレです。

勉強が楽しくなって本の虫になるのも一興ですが
貴重な高校生という時間を無駄にしないようにしてくださいね。

  • 回答者:営業本部長(仮) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小中学校のドリルとか参考書を買って学ぶのが一番安くつくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る