すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ハイキングを楽しむような(公有の)山で、ワラビなどの山菜を摘む行為は犯罪ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-04-19 08:32:36
  • 0

並び替え:

厳密に言うと勝手に取るのはやはり犯罪行為になりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所有者(この場合公)の許可を取っていないのであれば、軽犯罪になりますね。
ほんの少しだったら、たいていは取締りきれないし、お目こぼししてくれるとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

森林窃盗罪という犯罪行為です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA

  • 回答者:左のツバサ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所有でなくても、そこを維持管理している団体があるはずなので、
そこがアウトと言ってるなら駄目でしょう。
法的にどうとかなくても、人としてどうかという問題。
山に入る人は、全部とらないで将来に少し残すというのが
人間の知恵だと聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公民館に行って備え付けのボールペンを持ち帰ったら、
役所の受付に置いてあったジュースを勝手に飲んでしまったら。
と考えたらわかるのではないですか?犯罪です。

○○岳倶○部の柳生さんが県有林に侵入して木をバンバン切ってますが、
これもそうです。
現行犯でないと難しいんですよ。
例えテレビでそのシーンを放映していてもCGだとか合成だとか、
いくらでも言い訳出来るので。

  • 回答者:山の関係者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律的には自分が所有していない土地で許可なく土砂、岩石、植物をとることは犯罪ですが
保護地域でもない限り、処罰される事は現実問題として皆無です。
ごみ捨ては勿論ですが、環境に影響を与えない最低限のマナーは必要ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る