すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プリンターについての質問です。
プリンターを使う時にUSBケーブルで繋いでいるんですが、プリンターを使い終わった後にケーブルは抜かずにそのままにしておいた方がいいのでしょうか?
抜かずにおいた方がいい場合は理由を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-19 22:28:36
  • 0

並び替え:

USBに挿したままでプリンタの電源切ると、ピポっと鳴るでしょ。

プリンタの電源を切ればPCからUSB機器として認識されなくなり何の影響もなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

挿したままでもデメリットは感じませんが。。。
 たまに複合機を移動とかで抜くと、複合機を起動させた時に「接続されてません」と表示が出るので、一々抜いたり改めて繋ぐのも面倒なので。
複合機がPC傍にあるときはケーブルは繋げっぱなしで、PCが変わるたびに繋げ直しています。
抜き差しが度々あると、挿入口を傷めそうなので出来るだけその(挿した)ままの状態にしてあるのも、あります。

• 回答者:そのまま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜かずに置いたほうが良い場合、単純に「いちいち面倒でしょ?」

抜こうが抜くまいが使用者の自由です。普通は上記理由により挿しっぱなしが殆どでしょうね。第一昔のセントロニクスケーブルはロック機構が付いていて挿しっぱなしが常識でしたからね。

この回答の満足度

どっちでもいい。
抜かずにおいた方がいいのは楽だから。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜いたり挿したりしてると、接点が不具合になる可能性があるので挿しっぱなしです

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る