すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

中3になり、コンクールも全国大会を目指しています。
親と高校まで続けると約束して、楽器を買ってもらうことになりました。
周りがクランポンのR13なのと、今の楽器(学校のE13)が物足りなく感じたのと、
もう少しのびのびと音を出したい…などの理由で、私はクランポンのR13が欲しいです。
しかし、親がE13,C13,E12Fはなぜいけないのか。と聞いてきます。
確かにE13はR13より10万ほど安く、普通は同じ楽器なのになにが違うのか
と思うとおもいます…。
カタログとかでは載ってないE13,C13,E12FとR13の違いを教えてください(><)
出来れば吹いたことのある方とかの意見も欲しいです!
あと、ほかのページを見ると「学生はE13で十分。」「R13は音大生やプロ向け。」
などと書いてあるのですが…R13はやはりダメなのですか?
とは言っても、今度楽器店に行っていろいろ試し吹してみるつもりです。
クラ歴は2年で、ヤマハのプラ管の??ヤマハ木管の??クランポンのE13みたいな感じです

  • 質問者:クラムボン
  • 質問日時:2015-04-22 00:20:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

R13のクラリネットにしました!
無事、買うことができました!

10万も違うんだから音色の違いに差があるのは間違いないです。

楽器店でその違いがわかれば
それを買われたらいいと思います。
違いが分からないなら安いので十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度E13,R13を何個か持ってきてもらって吹き比べるつもりです。
吹いて決めるのが一番ですよね。参考になりました!ありがとうございました。

並び替え:

学生はE13で十分。R13は音大生やプロ向けなんていうのは
一般的であり絶対的なものではありません。
自分が理想する音がどちらの方が近いか、これは吹いて比べてみる他ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
吹いてみて決めます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る