すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

アトピー性皮膚炎の治療について

アトピー性皮膚炎になり約10年になります。病院にも6年近く通院し、ステロイドや免疫抑制剤などで治療を続けてきましたが、結果、改善されることはなかったです。その他にも、ニガリ、熊笹、プロテインなどアトピーに良いと言われるものはすべて試してきましたが、どれも一時的で改善することはなかったです。今は、とにかく、痒みがひどく、顔、背中、首、腕が真っ赤になり、ただれています。最近は、痒みがひどいので、夜も眠れておらず、本当に辛いです。何か良い治療があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 質問者:ミヤコノモリ
  • 質問日時:2015-04-22 17:15:26
  • 0

経験者です。

アトピー辛いですよね。私も、長年アトピーで苦しんでいた為、気持ちがわかります。

病院の治療は消して悪い物ではないのですが、やはり対症療法になります。ですので、私も病院のお薬ではアトピーを改善することができませんでした。

私は、昔からお世話になっている看護婦さんに相談したところ、アトピーは体の中に原因が隠れているから、体の中の状態を整えない限り、根本からの改善は難しいと言われました。看護婦さんから、体の中の状態を変える為には、漢方薬が良いということを教えてもらい早速試してみることにしました。

正直に、飲み始めは、特に変化はありませんでしたが、飲み始めて 1ヶ月が経ったときから、痒みが和らぎ、赤み、乾燥 、ジュクジュクなどの症状が徐々にですが無くなってきました。

その後もしっかりと飲み続け、約3ヶ月くらいで、ほぼ改善することができました。今では、季節とわず、痒みなどがでることはなくなりました。

漢方薬を飲んでいる間も痒みが出ることもありましたが、その時は、ステロイドに頼らず、低刺激のスキンケアなどを塗りその場を凌いでいました。

参考までにですが、私が使用していた、スキンケアと漢方薬です。

http://yaplog.jp/denhiti/
http://item.rakuten.co.jp/shopsorairo/none-cream340/

お大事にされてください。

  • 回答者:山西 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。早速、田七人参とノンEクリーム試してみたいと思います。

並び替え:

私の娘もアトピーでした。
ステロイドは使用せず漢方薬で完治しました。
だけどステロイド、免疫抑制剤を続けてこられたってことですので
ご存知だとは思いますが急にそれをやめるのはすごく危険です。
なので信頼できる病院を探し自分にあった治療を探すことが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり漢方薬は良いのですね。ありがとうございました。

医者に行く
(血液検査などで)アレルギー源の特定をしアレルギー源を排除する
飲み薬を使う(例えばアレグラなど)
(ワセリンなどの)塗り薬を使って乾燥予防、但し掻き潰してしまってじくじくになってる場合を除く
体を温め過ぎない(かゆみ予防)
ぬるめの風呂に入る(体をよく洗う)

  • 回答者:素人考え (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る